見出し画像

貯金も大事だけど、貯筋も大事 ②

こんばんは。

本日はこちらの記事の続き。📝

と、いうわけで今回は、
これは効く!!実際に体験して感じたオススメ下半身トレーニング』
について、書いていきます。(^^)
※トレーニング後の栄養は「貯金も大事だけど、貯筋も大事 ③」にて🙇

スクワット編

下半身トレーニングは基本的なスクワットがベースになります。
なので、まずはパターンを変えたスクワットを3つ×10回を
1セット
でもいいのでやってみるといいかもです。☝️

①基本的なスクワット

足を肩幅に開き、背筋をまっすぐに保ちながら膝を曲げて腰を下ろします。全身の筋肉を使う基本的なスクワットです。

②ピストルスクワット

片足でスクワットを行い、もう一方の脚は前に伸ばします。バランスとコアの強化に非常に効果的です。

③ワイドスクワット

足を肩幅より広く開いて行う下半身強化のエクササイズで、特に内ももや大臀筋に効果的です。

まずはこの3つからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^^)

とにかくハードだった下半身トレ ランキング👑

これでは全然、物足りないという方向けに・・・
『実際に自分が体験してキツかった下半身トレーニングBest3』
を発表します!

キツかった下半身トレ 第3位

⭐️スケーター

これはとにかく、もも裏のハムストリングスが悲鳴を上げます。
普段、スポーツをしている人も「へっ!こんなの余裕だぜ!」って
たかを括ってTRYした後で・・・
「いや・・・あの、、、はい、ほんと、すんませんした。」
と、謙虚さを思い出すきっかけになるトレーニングです。
慣れてきた貴方は最強のおハムが手に入ります笑

キツかった下半身トレ 第2位

⭐️ジャンプスクワット→ホールド

筋トレって動き続けるものだと思っていませんか?
あえて、同じ姿勢をずっとキープするという”キチガイ”としか思えない、
そんなトレーニングもあるんです。
そして、こちらは柔道で言うと「合わせ技一本!」と、いう感じ。
散々、ジャンプさせた後、急に止まれ!って感じですからね😅
教習所で習うはずなんですが・・・急発進/急停車はダメだよって笑

キツかった下半身トレ 第1位

⭐️シングルレッグ・ポーゴホップ

映えある第1位は、「シングルレッグ・ポーゴホップ」です👏✨
これは、、、本当に、、、プログラム組まれた日は、、、『憂鬱』です。笑
最初の20秒は余裕、後半20秒から急にふくらはぎがアチアチに!!
30秒を過ぎる頃には「ぎゃー!!ヒィー!!」
膝から下がリアルバンビ🦌、生まれたての小鹿の誕生です!!笑
ちなみにですが、この直後に有酸素運動の「ジャンピング・ジャック」をするんですが、、、
「シングルレッグ・ポーゴホップ」の後にしっかりとふくらはぎを伸ばすストレッチをしておかないと、貴方のあんよは使い物にならなくなります。笑

身体を鍛える上で個人的な大事なこと

いかがだったでしょうか?
トレーニングの内容自体にフォーカスすることはこのnoteでは珍しいので。

反響が良ければ、体幹・有酸素トレーニングや上半身にフォーカスした内容をUPしてもいいかなぁ〜なんて思ったりしてます。😆

で、大事なことがありまして、、、

『キツイトレーニングより、続くトレーニング』

これに尽きると思います。🙂‍↕️

筋肉って、本当にコツコツやらないとつかないんですよ。
そもそも、体質改善ですら3ヶ月スパンで見ていくので。🙄

なので、たとえば一回だけジムに行って、
「よっしゃ〜!!ベンチプレス、100kg上がったぜ!!」
で、満足してしまったり、そこから続かないと意味がないんです。

もちろん、100kg上げたことは凄いんですけどね。

自己肯定感を上げるために、一回のトレーニングで凄い成果を出すのはメンタルヘルス的にはすごく良いと思うんですが、
目的が筋肉を作ることである場合は、
『続けれるトレーニングを続けれる負荷で、まずは継続する』
これこそが大事なんじゃないかなと思います。🙄

やめてリバウンドしたら意味ないですからね。😅

ただ、続かない人のほとんどが「成果を感じれなかった」というところになると思うので、次回からは、、、

『成果を感じるためのラストピース、栄養編』

をお届けします。(^^)

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?