見出し画像

何をしている時間が好き?

こんばんは。

こないだ、YouTubeのスタッフ募集をジモティーでかけたところ、
興味持ってくれた方が連絡くれまして、会うことになりました。(^^)

面白いのが、共通の知人がいて、おそらく前に会ったことあるひと。
当時はあまり話す時間もなかったので、どんな人か自分も知らないし、
そもそもいろんな人に会っているから覚えてすらない笑。

ただ、今回改めて色々話すと好きなものが似てて意気投合🤣
これからが楽しみ笑

これ見てたら、無人島行きたくなってきてたから、ちょうどそんな話になって超テンションあがった笑

自分はこういうくだらないこととか考えてる時間、それを実際にやっている時間が大好き笑
イタズラやドッキリ考えるのも好きだし、散々神様仏様みたいなことを書いている癖に根は「ただのイタズラ小僧」笑

皆さんはどんなことをしている時、どんなものに触れている時、
気分が良くなりますか?

今回はそれが実はあなたのお守りになる、、、そんなお話。

感情の段階を上げることが大事

前回のこちらの記事の復習。

感情は段階があり、1〜22段階に分けられるっていう話をしましたね。
その中で大事なことは少しでも高い段階・・・
特に1の感情を目指すと良くて、1から遠ざかるようであればそのままの方がまだマシという話でした。

結局、暗い感情で何か考えても良いアイデアは浮かばないです。
なので、大事なことはとにかく低い段階に入ってしまった時は
「その感情に滞在している時間を短くする」
と、いうことが大事になってきます。

ただ、そんなの頭で分かっててもどうすればいいか分からないんですよ・・・って方、マジで多いです。
そして、その気持ち、すごく分かります。

なので、自分が「何をしていると良い気分なのか?」
これを改めて思い返して書き出す時間が大事になってきます。(^^)

あなたの"好き"にある感情コントロールのヒント

実際に書き出してみるとどうでしょうか?
意外なものが出てくる人もいれば、そこが整理されている人もいるかなと思います。

その中で・・・
①自分一人で出来ること
②お金や時間をかけずに出来ること
③やるのに手間がかからないこと
これらに該当するものがないかピックアップ。

どれだけポップに軽く出来るかが大事になってきます。(^^)

自分の場合ですと、
・1杯、缶ビールを飲む
・ラーメン1杯だけ食べに行く
・好きな音楽を聴く
・寝る笑

とか????
くだらないことを考える以外だと。🙄
あとは海外の土地の写真見たり、旅の写真振り返ると気分上がりますね!

香水の香りを嗅ぐと気分が変わる人も多いみたい。🙄

そして、ピックアップしたものをスマホのメモとか、
すぐに出せるところに用意しておきます。

で、少しでも「うっ!」ってなったり、
嫌な気持ちになったら、そのメモを見て実行。

そう、すぐに実行できるようになるべく手間がかからず、時間もお金もかからないことが良いんです。(^^)

ちょっと散歩するのも良いと思いますし、
本が好きなら読書でも良いかも。

ちょっとマニアックなところですと、
「片側につけている装飾品を反対側に移動する」
っていうのもアリ。

意外かもしれないですが、結構効果があります。
体と心は一致しているので、ちょっとしたアクションで気の持ち用って変わったりするんです。

万歳して笑顔のまま、「死にた〜い!」って言っても死にたくはならんのです。

時計を逆の腕に付け替えたり、イヤリングを入れ替えたり。
実はそんなことでも気持ちがその場で切り替えれたりするんですね!

そのためには「自分が何をしていると気分が良くなるのか?」
まず自分を知る時間を設けるとヒントが出てくると思います。(^^)

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?