見出し画像

サブカル大蔵経655加藤由子『ネコ好きが気になる50の疑問』(ソフトバンククリエイティブ・サイエンスアイ新書)

Yahooでネコのしぐさの記事を一度見ると、毎日次々と新しいネコのしぐさ情報がページに届くようになりました。

ヒトとネコ。猫という異類の書物の翻訳。

画像1

青・緑は見える。赤は見えない。p.27

 赤、見えないんだ…。赤のない世界。

狭い方が安心。p.69

 私の友達にも閉所歓迎症がいました。

つるみ癖。p.75

 トイレや風呂場に入ってくる。中学生のような。

しっぽを立てて近寄り甘えるのは母猫に尻を舐めて欲しい。p.76

 消せないスキンシップ

安らぐと毛布ふみふみ。母猫のおっぱいの気分。p.76

 尊くも物悲しい記憶。

昼寝場所提供してくれる人が好き。p.113

私が昼寝すると必ず寄ってきて、そばに寝るか、私の上に乗るかです。つまり、私は昼寝場所なんですね。何もしなくて〈場所としての私〉になれる。

元来動き回らない動物。p.133

 寝ているのがデフォルト。

噛みつかれたら遊ぶ義務。顔をつかむ。盛り上がる。p.139

 この時だけはたしかに付き合います。

発情期の時だけメスネコはメスになる。避妊したら子猫状態が続く。p.151

 劇画オバQのセリフか。

この記事が参加している募集

本を買って読みます。