技術+製品のソリューションを訴求 グローバルサイトリニューアルを企画段階からサポート
▼クライアント
株式会社前川製作所 様
http://www.mayekawa.co.jp/ja/
▼業種
機械・電気製品|業務用機械製造|産業用空調機器
▼サポート内容
グローバルサイト『MAYEKAWA Global (MYCOM)』のリニューアル(リサーチ・企画・設計・開発・運用)
▼DXの分類・目的
既存事業(既存市場×既存資産)|製品・サービスの改善
▼キーワード
Webサイト開発|UIデザイン|ブランディング|コンテンツディレクション
産業用冷凍機および各種ガスコンプレッサーの製造・販売を行う「前川製作所」。海外拠点は45ヵ国106ヵ所におよび、グローバルなサービス展開を行っている。
モンスターラボグループのデザインコンサルティングファーム「A.C.O.」は、同社のグローバルサイト『MAYEKAWA Global (MYCOM)』のリニューアルプロジェクトに参画。企画に始まり、コミュニケーションデザインなどのデザイン領域、Webサイト制作までワンストップでサポートした。
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■課題
既存のグローバルサイトは製品説明がメインであり、技術力の高さ、製品・技術を組み合わせたソリューション展開を十分に訴求できていなかった。そのため、前川製作所のソリューションがユーザーの課題解決につながることが伝わりづらいことが課題となっていた。
これを解決するため、リニューアルでは新たなビジュアルデザインの作成だけではなく、情報設計・UIデザインの見直しが重要視された。
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■ソリューション
A.C.O.は競合調査や現状のヒアリングを実施。自社の伝えたい価値が先行している"We"ファーストなコミュニケーションの改善を提案した。自社にとっての価値(隠れた価値)ではなく、顧客にとっての価値(目に見える価値)まで視座を高めるため、コンテンツディレクションを行った。
また、製品単独の詳細情報だけではなく、製品を組み合わせたソリューションを「アプリケーション」と表現することで、より具体的にユーザーへの提供価値が伝わるようコンテンツ設計を進めていった。
Webサイト内にはオウンドメディア「WITH MAYEKAWA」を構築。ユーザーの企業理解向上に役立つコンテンツを展開した。
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■結果
『MAYEKAWA Global (MYCOM)』は現在、各拠点のローカルサイトを繋ぎ、世界中のユーザーのコミュニケーションの場として活用されている。また、ユーザーの目的に合わせて製品情報をまとめた「アプリケーション」は、同社の魅力を訴求するコンテンツとしてブランド認知向上に貢献している。
モンスターラボはWebサイト運用の支援・保守、Webメディア戦略のサポートを継続している。
(情報公開日:2021年1月15日)
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