見出し画像

切り拓くしかないんだよ

2024年1月6日(土)

10時ごろ目が覚める。
よく寝た。しかしふとんからは出られず。
『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』が始まったので、いいかげんにふとんから脱出。
洗濯、掃除をして餅を焼いて食べる。

YouTube配信やっていたのか。
終盤近くから参加。
調べものをしてから、14時になる前に自転車で出発。

今日は暖かい。
途中から、かなり汗をかいていることがわかる。
ナビの指示がわずかに遅いこともあり、何度か道に迷うも無事に到着。

本日は松陰神社で初詣。
お参りをしてから、昨年方位除けでお世話になったお札などを納める。
能登地震の募金もわずかばかり協力し、おみくじもひいてみる。
小吉。
あまりいい年ではなさそうだが、おみくじで運を呼び寄せなかったことを思うと、やはり運や未来は自分で切り拓いていくものだと考える。
もっと自分に自信を持たなくてはいけない。いい歳なんだから。
かといって、過度な自信を持ちすぎてエラそうにするおじさんにはなりたくないので気をつけようと思う。

やきそばを食べて帰ろうと思い、茶沢通りのあづま商店へ向かう。
知らない道だけど、ここにつながるんだと発見。
あれシャッターが閉まっている。
店員不足のために15~16時は休憩か、残念。

246を通り、駒沢のユニクロで下着を買い、尾山台のもつ焼き屋へ。
残念ながら満席で入れず。
健康診断のため禁酒を誓っておきながら、本能でもつ焼きを欲した自分への罰なのだろう。
しかし、入れなかったことで健康に近づいたと思えばポジティヴだ。

結局、スーパーで買い物をして帰宅。
Tシャツがビシャビシャ。たっぷり汗をかいた。
おかげで本日のノルマは達成。
今週サボった分を少しは取り戻せた。

かなり遅めのランチ。
赤飯を食べてホッとする。

早めに風呂に入り、テレビを観ながらまったりが続く。
納豆たこキムチをつくり、さらにまったり。
YouTube配信を観ながら、納豆たこキムチを食べる。
なんだか至福の時間だ。

日付が変わる前に石川県で震度6の地震。
被災に遭われている方々、つらい日々をおくっているのだろうな。

少しだけ本を読み、録画していた番組の消化。
気づけば深夜3時。
明日は予定があるんだよ、ということで就寝。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。