見出し画像

今回も過激でおもしろかった!

2024年6月20日(木)

いつもどおりに起床。
洗濯物が溜まっているので、まずは洗濯から。
掃除をして朝食を摂取。

仕事開始。
相変わらずいろいろと意見が変わるので、対応やら週次会議の資料作成やらでぶっ通し。

しまった、洗濯物を干さねば。
全集中をしていたため、洗濯物のことを忘れていた。
すっかり午後だが、天気もいいし風もあるので乾くだろう。

商談あり。
ちょっと意地悪なことを言われるが、なんとか回答。
続けて社内の開発会議にオブザーバーとして参加。
こちらもまあ大丈夫かなと。

支度をして、伺っての商談のため外出。
近場なので安心。
人が多いなあ、渋谷は。

あまり通らない道の奥に訪問。
話は弾む。
これから良い関係を作れそうだ。

気になる看板を発見。

すぐそこにアイスクリーム専門店。
迷わず入る。
3種類のトッピングを選び、2種類のアイスから一つ選び、4種類のコーティングチョコからひとつ選ぶというスタイル。

トッピングはアーモンドスライス、キャラメルチョコチップ、桜パウダー。
アイスはバニラ。
コーティングはストロベリー。

下にはコーンフレークが敷かれていて、なんとも可愛いしおしゃれだ。
全部で1,000円だが、外出先で一服のぜいたくはいいもんだ。

駅前で差し入れを購入。
よし、いざ会場へ!

夕方の山手線大混雑。
それでもなんとか乗り換えに成功。

開場5分前にパンディットに到着。

今いちばん(個人的に)おもしろいトークイベント『博士と教授と寿司と』。
今回が第4弾。

水道橋博士が書店で著書の営業をされていたため、開演時間ちょうどに到着。
代理でスタンバイしていた原田専門家さんは何も話せずじまい。
これだけで今日のおもしろさを感じる。

先日の東野さんと吉田豪さんとのライブの検証など。
やはり芸人の呼吸と配信者の呼吸には、似て非なるものがあるんだなというのが素人としての感想。
だけど互いに良いものを目指そうとされているから、きっと次回はまたいいものになるのだろうなと。

角田さんの国民的スーパースターから言われた言葉にショックを受ける。
それだけ仕事に熱くマジなのだろうけど、やはりここでも立場の違いで感じるものがあった。
そして人間の性格というものも、結局は評価基準なのだということを改めて知る。
フラットに見たくても、やはりどこかで感情が優先されるものだ。

終盤、博士がお疲れモードとなり途中退席。
プレゼントコーナーがあり、2時間のイベントが終了。

本日はmoyashiさんがいらっしゃる。
となりで並んで観賞。
お土産をいただく、私も用意していたが見合う大きさでなかったので申し訳ないなと反省。

moyashiさんとお食事の約束をしていたので、道すがら一緒だった博士にどのお店がいいか確認。
抱瓶を勧めていただく。
私もここかお向かいかで悩んでいたので、博士に感謝。
ありがとうございます。

入店前に本日もMCと分析が冴え渡っていたコトブキツカサさんに、すごく昔のとある話を振ると事実と異なることがあることを詳しく解説していただく。
やはり話とは一方的なことは信じられないんだな。

入店。
オリオンビールで乾杯。
海ぶどう、ミミガー、ラフテー、ふーちゃんぷるー、ケチャップで炒めた沖縄やきそばがズラリと並ぶ。
十数年ぶりに来たけど、どれもウマい!
なによりもケチャップ味の沖縄やきそばが相変わらずウマかったのが嬉しかった。
お酒も進み、さんぴんハイ、最後はmoyashiさん推薦の日本酒・浦霞で〆。
もちろん話も盛り上がる。
お互いにとあるルーツでつながったことが本日最大のヒット!
話さないとわからないことがいっぱいある。
だから生きていることが楽しいのかも。

気づけば日付が変わる。

moyashiさんを水道橋博士聖地巡礼案内と称して、おじさんぽスタートの絵画の壁、一休、エリックサウスを案内。
ただ近くを歩いただけなんですけどね。

その間にとあるテレビのロケスタッフに出会う。
前職でフロアが一緒だったADさんがディレクターになってロケをしていた。
なんとなくその方も私のことを覚えてくださっていたようで、少しだけお話する。
ただこっちは酔っ払いなので、いい迷惑だったろうな。

moyashiさんをホテルまでお見送りして、久しぶりにタクシーで帰宅。
結構料金はいったけど、運転手さんが楽しい方だったのでここでも話が弾みまくる。

コンビニに寄って無事に帰宅。
シャワーを浴びて、まったりしているうちに深夜3時半。
ヤクルトY1000を飲んで就寝。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。