見出し画像

めがねのために外出

2024年8月12日(月・祝)

いつもよりも30分ほど遅く起床。
休みの日でも目が覚めてしまうので起きるより他にないのだ。
だから掃除をして、スムージーをつくって飲む。
昨晩放送のラジオ番組を編集して、借りている本を読み始める。
スタートからゾクゾクする。
読み込んでいたら、急に視界が悪くなる。
明らかに右目だけ。
最初は理解できなかったが、床を見るとめがねの右目部分のレンズが落ちている。
どうやらフレームの一部が割れてしまい、レンズが外れてしまったようだ。
老眼鏡デビューしたのが2年8ヶ月前。

買いたい時が買い替え時だ。
しかし、外は暑いのでダラダラする。
そういえばこの機会にやることをやるかと、会社端末を立ち上げて少しだけ仕事をする。
本当はよくないのだろうけど、これで少しでも進めばいいのだ。
楽に終了したので、そろそろ行くかなと支度。

今日も昨日と同じコースを歩く。
人がいない。
こんな暑ければ外に出たくないよな。
しかしショッピングモールに着けば、人はかなりいる。
それでもぎっしりという感じではないから、やはりお家で過ごす人や帰省したりなのかな。
ダイソーで老眼鏡を購入。
以前購入したものよりもフレームが進化しており、顔のサイズに合わせてある程度は広がるらしい。これは助かる。
もう老眼鏡無しでは生活できないというのも、悲しいかな老いなんだなと痛感。

デパ地下に行きいろいろと物色するが、なんだか気分的にコレというものが見当たらない。
あきらめて電車で帰宅。
ウォーキングノルマは達成。

シンク下を確認していたら、かなり賞味期限切れの調味料などが溜まっている。
最近料理をしなくなったから、管理が行き届いていなかったのだな。
ということで、2駅先のスーパーへ行きいろいろと購入。

再度帰宅。
たっぷり汗をかいたので、一旦涼んでから入浴。
気持ち良すぎる。

テレビやYouTubeを観てから出前館で頼んだ物で夕食。
本を読み、ファミリー劇場で『深夜食堂』シーズン2の一挙放送を観て深夜0時過ぎに就寝。

だけどなかなか寝つけず。
寝たと思っても目が覚める。
細切れ睡眠が続く…。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。