見出し画像

酔ったら母と会話をして襟を正す

2024年3月17日(日)

8時にアラームが鳴る。
設定ミスかな? だけど二度寝。
起きたのは9時30分。

掃除をして、なんとなくテレビを観てから昨日の日記を書く。

昨日で800日連続投稿を達成!
あと200日書けば1,000日連続投稿だ。
継続は力なり。

支度をして買い物へ行く。
風が強い。
歩いて最初に寄るのはドラッグストア。
欲しいものを購入してからスーパーへ。
駅弁フェアをやっていたので、天むすといかめしを購入。
ほかにも納豆キムチ用の食材を購入。

最後に図書室に向かい、予約していた本を受け取る。
風も強いが、気温も上がったので汗をかいてしまう。
自販機でドリンクを買って一服。

自宅に戻り、軽くシャワーを浴びる。爽快。
天むすといかめしでブランチ。

ラジオ番組の編集をしてiPhoneに同期させたところでタイムアップ。
支度をして出発。

乗車した電車が序盤の駅で5分ほど停車。
線路への侵入者がいた模様。
幹事に遅れることを連絡。

なんとか目的地に到着。
店に入ると幹事のみ。
遅れますと伝えた私が最初ということは、他のメンバーはどれだけルーズなんだよ笑。
が、徐々に集まりスタート。
仕事の話やこれからの話などなど。
ふだんはなかなか話せない話で、ついついお酒のペースが速くなる。
料理もおいしく、かなりの満足。また行きたい。

電車に乗ると酔いが回ってきたのかカクンと落ちてしまう。
ハッと目覚めたら、ちょうど乗り換えの駅なので体内時計に感謝。

乗り換えた電車でも座った瞬間に落ちて、目が覚めた時には最寄駅。
乗り過ごすこともなくホッとする。

自宅に着いても、なんだか気分が良くなっているようでベロベロになっているのがわかるほどに、変なことを発している。
こんなポストもしている。

バカなのか。
こんな時は水をがぶ飲みして胃を洗うのがいい。
飲んだらだいぶ落ち着き、冷静な自分を取り戻す。

ふとお墓参りのことを思い出す。
ダイヤ改正もあったのでルートを検索して母に連絡。
そこから母と電話で長話。
親の前だと、いつしか酔っていたことも忘れてきちんと話す。
酔いつぶれずに良かった。

風呂に入って、YouTube配信を視聴。
なんか最近は観なくてもいいかなと思うようになってきた。
ムダに2時間も3時間も観ることは苦行だ。
しかも、毎日会員が入るためにギフトを配布する人も理解できない。
これ単なる恐喝と変わらないだろ。

録画していた番組を観て、深夜2時ごろに就寝。
楽しい休日だったな。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。