見出し画像

シンプルに。

心がしんどくなるとわかっている情報を、わざわざ自分から見たり聞いたりするのを止める!と言う決め事をした。

今のところ守れているので、心も体も軽いし、「自分との約束を守っている」という事によって自己肯定感も上がっている(気がする)。

誰も幸せにならないと思えるゴシップとか、見ていて自分がハッピーではない誰かのSNSをちょっと暇なときに見ちゃうような、
そういう癖も、そういう事している自分も好きじゃないなと思っちゃったので。

癖って意識しないとやめられないし、思考の癖なんて特にそうだと思う。

私の思考の癖は、とにかくネガティブな方向にいきがちなので、
「あー幸せだな」と感じることがあったらその次には大体、
「え?こんなに幸せってなんかおかしくない?絶対そのうち悪いことが起こるんじゃないの?そうじゃないと割りが合わない!(なんの?)」みたいな感じになっていた。

でもそう思いそうになったら「いやいや今はとりあえず、あー幸せでいいんだ」と言い聞かすようにしている。
今はその幸せ(目の前の月見バーガーとか)に集中して、何かあったらその時また考えようよ、と。

自分のことながら面倒臭い人だなと思うけど。


この前の夜に私がすごくニコニコしていたらしく、夫が
「何かいいことあったの?ニコニコしてて良いね。」と言ってきた。

特にニコニコしている意識もなかったし、良いこともなかったのだけれど、
なんとなく少し意地悪したくなって
「なんでだろうねぇーなんか私怪しいと思わない?」って返したら
「いや、それは考えても分かんないことだし、とりあえず目の前の〇〇ちゃん(私のこと)が実際にニコニコしてることが俺にとっては全部だし」と言われた。

私全然負けてる!いや勝負じゃないけどさ。でも敵わないなぁとなった。

これくらいシンプルにいきたいね。




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?