見出し画像

ローンチ2年で年商15億ブランドになった成長ストーリー

こんにちは!DINETTE(ディネット)代表の尾崎です。

第2弾となるこの回では、弊社のプライベートブランドPHOEBE BEAUTY UP(フィービービューティーアップ)がローンチから2年で年商15億ブランドに成長するためにやったことを書いていこうと思います。

第1弾のnoteがまだの方はこちらから↓

①ブランドコンセプトの修正

プロダクト開発はローンチ当初からお客様の悩みを元に開発をするというもので、社内のメンバー含めユーザーの視点に立って絶対欲しいと感じるものを作ってきました。なので「あったらいいなを叶える」がブランドのコンセプトでした。ただそれだけだと商品開発のところしかスポットが当たっていなく、もっと広い視点で考えた時にお客様のライフスタイルというか生き方も提案できるリーディングブランドになりたいという思いからコンセプトをアップデートしました。(ある程度売上規模が大きくなり、社内メンバーも増えたので全員が同じ方向を見てブランドを作っていくという意味合いもあります!)

NEWコンセプト“BE ME"

ピンク_beme_logo(1)

SNSなどによりたくさんの情報が入ってくる今、誰かと比較してしまったり「何者」かになりたい人が増えたなとも思います。ただ今は本当に多様性の時代で、「可愛い」の定義に「絶対これ」というものはなくなり、「こう生きるべき」みたいな考えもなくなってきました。なので自分をもっと好きになって最高な自分になって欲しいという生き方を提案したくて(美容も人生も!)、このコンセプトにしました。商品開発もこのコンセプトを軸に行っています。

画像1

②popupやりました!!

コラボのpopupは数回行ってきましたが、念願の単独popupを初めて2020年12月に有楽町マルイにて2週間行いました!

普段オンラインがメインなので、初の世界観を体現した内装ということでめちゃくちゃ作り込みました!普段からご愛用いただいているお客様、通りがかりで可愛くて気になったというお客様など、本当に多くの方と直接お話しさせていただき、改めてPHOEBEを作ってよかったと強く思いました。コロナ禍において密にならないように配慮しながら下記の施策を行いました。結果的に想定以上のたくさんのお客様にご来店いただき、売上目標に対して実績達成率200%でした!

画像3

施策1. 限定ギフトボックスの先行販売

12月だったので、この時期限定のクリスマスギフトボックスを作りました。非売品のハンドクリームも入れており、とにかく人気だったので今年以降も季節訴求のプロダクトは出していきたいなと思っています。

ギフトボックス

施策2. インスタライブ

インフルエンサーを数名起用し店内でのライブ配信を行いました。(これはマルイさんのpopup出店ブランドとしては初めての試みだったそうです!)遠方に住んでいらっしゃったり、コロナで外出を控えていらっしゃる方もいたので、店内の世界観を感じてもらえるように店内をラウンドしてプロダクト紹介やインフルエンサーのお気に入りポイントを紹介してもらいました。

③リテールの強化&各店舗の可視化

下記の施策によって、半年で3倍の卸店舗数になりました。(現在全国で約1000店舗のバラエティ・ドラッグストアにおいていただいております)

・組織の強化 上述したように、PHOEBEはローンチ時からオンラインメインだったのでリテール強化すべく2020年はリテールチームの採用から頑張りました。(卸業者経験者など)

・店舗状況の把握 

棚落ちを防ぐために、ラウンドを行うことで店舗状況の把握を常にしております(メンバーが出張に行って地方主要店舗もラウンドできるように頑張っています。。!)また各支店や問屋さんと密にコミュニケーションを取り続けることを徹底しています。卸拡大にはこれがかなり大事だなと思っています!!

画像5

④ECマーケティング

まずこれまで以上に徹底したことは、納得して新規のお客様にご購入頂くこと、弊社のファンになって頂くこと。ここをメンバー一同、念頭において、売り上げを拡大していきました。
売上=「ユーザー数」✖️「顧客単価」✖️「購買頻度」の構成で考えていて、それぞれを伸ばすために弊社が徹底したことは2つです。

・世界観重視

マーケ担当がブランドの世界観やチャネルの選定を重要視し、クリエイティブはこまめにチェックし世界観の相違がないかを確認したのと、弊社に相性が良いチャネルを限定していき、ROASをしっかりみながら新規獲得をお客様目線を忘れずに展開していきました。

・CRMチームの強化

お客様にファンになっていただき長くPHOEBEを使っていただきたいという思いから、CRMは色々と仕掛けました。LINE公式アカウントの運用や、チャネルごとのアンケートなどとにかくお客様ヒアリングを徹底しました!

ここからさらにお客様に継続したいと思っていただけるような仕掛け作りに注力していきたいと思います!

⑤PHOEBE BEAUTY UPのこれから

今年は3SKUのスキンケアプロダクトをローンチします!来年以降メーキャップを出していく予定です。今年販売のプロダクトは1年以上かけたこだわりの物ばかりですので、ぜひ楽しみにしていてください!!

またpopupの経験から、今年から直営店も運営していきます!この2〜3年で直営店舗も全国に増やしていこうと思っています。直接お客様とのコミュニケーションを取れるオフラインをかなり大事にしたいと思っているので、ここは私自身ががっつり入ってやっていく予定です。

今年は中国・台湾展開も始まります。アジアは未知な領域ですが、いち早くグローバルブランドになれるように猛進していきます。

⑥リニューアル商品のお知らせ!

画像6

最後に、PHOEBEの酵素洗顔今日からリニューアル販売なのでお知らせさせてください!もともとボトルタイプで作っていたのですが、1回の使用量がわからない&旅行など外出時にも持ち運びたいなどのお声を多くいただき、このたび個包装になりました。スクラブも追加で配合し、泡立ちも改良され、より満足いただける酵素洗顔になりました。泡がモコモコのモチモチで、毛穴角栓ケアもできて最高なんです。。!PHOEBEのセラムショット(毛穴美容液)とセットで使っていただくと、毛穴ケアがバッチリできるので私自身もとても愛用してます。

たくさんの方に使っていただけたら嬉しいです!(男性の方も使えるのでぜひ!)

画像7

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。2019年にブランドを立ち上げてから、本当にあっという間の2年でした。。!ここからさらに頑張っていきますので、PHOEBE BEAUTY UPを今後ともどうぞ宜しくお願いします。noteのフォロー・スキボタンもお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?