見出し画像

ミニマリストではないけれど断捨離が大切なわけ

現在40代後半の扶養内パートで働く主婦、nagomiです。
同じ歳で会社員の夫、大学生の一人息子との3人で暮らしています。
突然の年収約150万円ダウンの危機から8年間で、何とか学費など子どもの為に合計1000万円ほどの捻出に成功した私の体験を失敗談と成功例をもとにお伝えしたいと思います。
どうすればお金に困らない生活ができるのか、少しでもヒントになれば幸いです。

断捨離の真髄:ミニマリストではないけれど、心地よい生活を目指して

現代の生活の中で、私たちは当たり前のように物に囲まれています。
けれども、その物たちは本当に私たちの生活を豊かにしてくれていますか?
今回は、ミニマリストではないけれど断捨離の大切さについて、私自身の経験とともにお話ししたいと思います。

自分の価値観と向き合う

断捨離をする際に最も重要なのは、自分の価値観と向き合うことです。
私たちは日々、広告や周りの人々の影響を受け、多くの物を購入し、手に入れています。
しかし、それらが本当に自分にとって必要なのかを見極めることが大切です。

私の場合、最初に取り組んだのはクローゼットの整理でした。
たくさんの服を持っていましたが、実際に着るのはその中のごく一部。
「安いから買っておこう」「ものすごく気に入っているわけでもないけれど流行りだから買っておこう」「あまり着ないけれど高かったから捨てがたい」というような服も多々ありました。
そこで、まずは一年間着なかった服を全て取り出してみました。
そして、一つ一つ手に取りながら「本当にこれが自分に必要なのか?本当に気に入っているのか?」と自問自答しました。
その結果、かなりの洋服を手放すことになり、クローゼットも気持ちもスッキリしました。

管理コストを考える

物を持つことには、それを管理するためのコストがかかっているのです。
掃除、整理、保管場所の確保など、その物のために時間やエネルギーを費やすことになります。
これが知らず知らずのうちに、日々の生活を圧迫していることに気づくことが重要です。
自分がたいして気に入っていない惰性で持っている物に対して、人生の貴重な時間とお金を使っているなんて、本当にもったいないこと。
本当に必要だと思えないものは、今すぐに手放しましょう。

捨てるのにもお金がかかる

私が子どもの頃は市役所が無料で大型家具を引き取ってくれていた時代でした。
しかし現在は物を捨てるのにはお金がかかることを忘れてはいけません。
リサイクル費用、処分費用、そして結果的に捨てる物に対して支払った購入費用。
私にとっては、捨てるものに支払った購入費用が一番気持ち的に刺さりました。
大事なお金を支払った物を捨てるのは忍びないものです。
それと同時に捨てる罪悪感もなかなかの負担になりました。
そんな経験を経て、新しい物を購入する際に本当に必要かどうか、本当に欲しい物なのか、長く使えるかどうかを慎重に考えるようになりました。
これにより、無駄な出費が減った上に心の安定にも繋がっています。

銀行口座の断捨離

物理的な断捨離だけでなく、金融面でも断捨離をすることは非常に効果的です。
例えば、使わなくなった銀行口座を整理することで、管理の手間や余計な手数料を減らすことができます。

私は一時期、多くの銀行口座を持っていましたが、あまり使わない口座が多く存在しました。
学生の時にアルバイトの給与のために指定された口座を作ったものだったり、家計管理の為に口座分けをしようとおもって作った口座、子どもの習い事のために作った口座…。
これらを整理し、必要な口座だけに絞ることで通帳やキャッシュカードの管理が楽になり、銀行手数料も削減できました。
またしばらく使っていなかった口座を解約する際に、完全に忘れていた数万円の残金があったことがありました。
多くの口座を持っていて、しばらく放置している口座がある方は是非解約することをお勧めします。
思わぬ埋蔵金が見つかるかもしれませんよ!

日々のストレス軽減

私は物を減らすことで、日々のストレスが軽減されたことを実感しています。
物が少ないと掃除や片付けの手間が減り、空間が広く使えるようになります。
その結果、気持ちに余裕が生まれ、時間にも余裕ができるのです。
家事全般があまり好きではない私にとっては、本当に気持ちに余裕が生まれました。

余裕が生まれると、他の重要なことに集中することができるようになり、結果的にお金のことを考える時間も増えました。
投資や節約についてじっくり考え勉強し、計画を立てる時間が増えることで、資産形成にも大きく貢献しました。

最後に

断捨離は決してミニマリストだけのものではありません。
自分の価値観と向き合い、管理コストを意識し、無駄な出費を減らすことは誰にとっても有益なことです。
物理的なスペース、心のスペースを広げることで、より快適な生活を送ることができます。

私自身、断捨離を通じて多くのことを学びました。
不要な物を手放すことで、本当に大切なものに集中できるようになり、ストレスが減り、生活の質が向上しました。
自分自身の価値観と向き合ったことによって、資産形成の速度にも大きな影響がありました。
皆さんも、ぜひ一度断捨離に挑戦してみてください。
それが、新しい自分を発見するきっかけとなるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?