2019GW 日本列島横断旅行記 その4 (ひるがの高原〜雨の白川郷〜石川県金沢)

5月1日(水)令和最初の行先は、雨の白川郷

その3に引き続き。ひるがの高原で新元号を迎え、最初に向かった先は有名な白川郷。ちなみにこの日も朝から雨☔️

「10時くらいになると付近が激混み」という噂を聞いて、9時到着で向かったのですが、中央駐車場へ続く国道はすでに大混雑。。😱

中央駐車場は諦めて、少しだけ離れた臨時駐車場に停めて、シャトルバスで白川郷に向かいます(結果としてはこれで正解👌)。雨なので、ワンコは車でお留守番🐶

雨はますます強くなってきて、傘をさしての観光となりました。しかしさすが世界遺産に登録されているだけあり、日本人のみならず外国人の方がたくさん!!

それぞれの合掌造りがお土産屋だったりテイクアウト販売してたり、かなり観光色が強いなあという印象🤔

見学できる合掌造りは、混雑でわたしは断念💦集落の雰囲気堪能します。

そんでもってまずは五平餅と飛騨牛まん。飛騨味噌が甘辛で美味しい。どぶろくホワイトチョコレートも美味〜

シャトルバスで、村を一望できる展望台へ。雪のイメージが強い白川郷ですが、新緑の季節もまた良い感じ。水芭蕉、水仙、まだ残る桜など様々な植物が美しかったです。

白川郷せんべい。ほのかな甘み。

展望台から駐車場に戻りましたが、付近の国道渋滞はますます長くなってるようでした。大変…

白川郷の日帰り温泉であったまる~

雨で体が冷えてしまい、ひるがのキャンプではお風呂に入れなかったので、急遽、白川郷集落唯一の温泉「天然温泉白川郷の湯」へ♨️温泉大好きな子供たちも大喜び。

露天の湯船から集落が見えるわけではないのですが、炭酸お湯質もよくて、休憩スペースも過ごしやすく、リラックスできました🧘🏻‍♀️

施設の出口にあった合掌造りのミニチュアはよくできてたな。

令和最初の食事は、集落付近の手打ち蕎麦「蕎麦庄やまこし

令和最初の食事(買い食いを除く)は「蕎麦庄やまこし」で。

おろし蕎麦と天ぷらを注文〜

手打ち・8.5割の細い蕎麦で、こしがあり美味しいお蕎麦!山菜のてんぷらも香りがよくとてもおいしかったです(よもぎ、こしあぶら、こごみなどの山菜はすべてお店で採取しているそうです)。合掌造りのお店で店内もアンティークで素敵。

近々ミシュランにも載る予定だそう!納得。

お昼ご飯と言いつつ、この時点で15時くらい。

東海北陸自動車道に戻り、つぎは金沢へ向かいます🚗

その5につづく。