見出し画像

ゼリーフライって知ってますか?

ゼリーフライは、ゼリーのフライではありません。

埼玉県行田市で作られているもので、おからで作った、衣のないコロッケです。

昔、おからをたくさんいただいた時に、何か作れるものはないかとネットで検索していて見つけました。

おからたっぷりで、ヘルシー❣️

材料は

おや???

そこに当たり前のようにいるゴーヤ君、
君はそこにいるはずじゃないよね?👀

仲間に入りたいのね。
いいわ、今回だけよ😉
ってことで、今回はゴーヤ君も参加してくれました😄

下準備は、じゃがいもをレンジでチンして潰すのと、人参と玉ねぎをみじん切り。

そーしてそれらを全てボールにイン

おからは1番下に入ってますが、軽めにカップ2杯くらい。小麦粉は大さじすり切り4杯くらい。
あと塩胡椒を4振りくらいしました。

卵は小玉でしたので一個入れましたが、大玉だと1個は多いと思います。

ちなみに今回参加してくれたゴーヤ君ですが、生のママ刻んで入れると、苦味が移ってしまいそうだと思ったので、刻んだものを1分ほどレンジにかけて、ぎゅっと絞って入れました。

それらをよく混ぜて、俵状にまとめます。

ゴーヤ君の緑がいいですね😉

それを油で揚げます。

その間にソースを作ります。
作るってほどでもないです。
中濃ソースとウスターソースを混ぜるだけです。
中濃ソース多めです。
今回中濃ソースがなくて、お好みソースにしちゃいました😅

揚げたてをソースを絡ませます。
絡ませてすぐ出します。

今回お好みソース大さじ3、ウスターソース大さじ2くらいでちょうどいい量でした。

これで完成です。


意外と簡単でしょう?

実は本家本元を食べたことがないのでわかりませんが、素揚げのためか、油はほとんど吸っていなくて、中はもちもちして、本当に美味しいです。

結構お腹にもたまるので、食べ盛りのお子様にもいいと思います。

今回参加してくれたゴーヤくん。
ちょっと控えめにしてしまいましたが、もっと入れても良かったかも♪と思いました😊

この、ゼリーフライ。どうしてもっとあちこちに広がらないのかと不思議なくらいです。
こんなに安価で作れて、栄養満点で、美味しいのに…

付け合わせにしてるのは、中途半端に余ったおからをサラダにしたものです。

こちらは今回余ったゴーヤと、みじん切りしてチンしたにんじんと、蒸し大豆を入れて、胡麻ドレッシングを入れて混ぜただけです。
ミックスベジタブルがあればよかったんですけどね…

今回は、適当にあるものを混ぜ合わせたのですが、前回作った時の写真です。

前回のレシピでは、ひじきを水で戻し、刻んだニンジンを茹でて柔らかくなった時に、ひじきとコーンを入れて、数秒したらザルに上げ、よく水を切ります

レンジでチンしたおからと混ぜ回せます。

胡麻ドレッシングをかけてよく混ぜます。
塩揉みしたきゅうりと、刻んでキッチンペーパーで挟んで水分を取った青紫蘇を混ぜて完成です。

これは、おからとひじきたっぷりの、これまた簡単ヘルシーメニューです♪

今回コーンを入れましたが、私は蒸し大豆を入れることの方が多いです。
青紫蘇はなくても大丈夫です。
ポテトサラダ感覚で食べれます。

新鮮なおからを使うとホントに美味しいのですが、今回冷凍していたおからでしたので、イマイチでした😜

おからを使ったメニュー2品、いかがでしたか?

よく簡単だよ!
というと、簡単じゃない。めんどくさい。
と言われます。

簡単、簡単じゃないは、人によって基準が違うので、うわーこんなのめんどくさいと思う方もいるかと思います。

でも料理って、始める前の段階で頭で考えちゃうと、なんか大変そうな気になる気もします。

私は、深く考えないで、食べたい!という衝動で作るので、作る前大変かな?と少し思っても作ってみたら意外と簡単だった…
ということが多いです。

もし、ゼリーフライを食べたことがなかったら、ぜひ作ってみてください!

そして私は、いつか行田市に行って、本場の味を食べてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?