見出し画像

2024年のやりたいことリストを公開するよ〜!!

おはようございます、みきてぃです。

先日ようやく年内のタスクが終わり、振り返りnoteを書けました。

ということで、今日はやっとこさ来年の目標というか、やりたいことリストを作ってみようかと思います。

相変わらずやりたいことが大渋滞しているタイプなので、仕事もプライベートも含めとりあえず思いついたことをババっと書いていきます!


①旅行にたくさん行きたい&それを仕事にしたい!

旅行においてなにを大切にするかって人それぞれだと思うんですが、私の場合は圧倒的に

・絶景
・その土地のご飯
・その土地のお酒

コレ↑がなにより大事!!!

飲み歩くのが好きだし、写真を撮るのが好きで絶景撮りに早めにホテルを出ちゃうので、宿にはあんまこだわらないタイプです。
(たまには高いとこ泊まりたいけど、滞在時間短すぎてもったいない)

ので、ホテルレビューとかはできないけど、その土地の景色・食の魅力を知りたいし、それがお仕事にも繋がったら最高だな〜!と思ってます。

これまでも「旅photo日記」と称して旅行noteを書いたり、Vlogを撮ったりしてきたけど、来年はもっとその機会を増やしていきたいな。

年明け、1月末にはさっそく函館旅行に行きます!極寒だろうけど楽しみ!カニを食べるぞ!


②言語化×映像制作のサービスを始動します!

何度Twitter(あ、Xか)でも投稿したことがあるのですが、映像制作が得意な夫とともに、PR動画を制作のサービスをはじめてみようと思います。

ネットが発達し、AIが登場し、いわゆる「いい商品」「いいサービス」が当たり前になった今。

そんな今だからこそ、説明書や公式HPを見れば分かるようなスペックを語るのではなく、その商品・サービスを通してしか得られない感情だったり体験だったりを、届けるお手伝いをしてみたい。

ライターであり言語化が本業の私と、映像クリエイターの夫でタッグを組んで、新たな挑戦をしてみます!

こちらは1月1日にリリース予定です!


③コーチングやキャリア支援のスキルを上げたい!

今年11月からキャリア支援関係のお仕事に関わらせてもらっています、という話を、年末振り返りnoteでも書きました。

就職を目指して学習する受講生さんのメンターをやっているのですが、これまた初めての領域で、でもずっと興味があった分野。

やってみるとすごくやりがいを感じる反面難しくて、「このままだと受講生に申し訳ないな」と反省することが盛りだくさん。
改めて、私も受講生と一緒に色んなことを勉強していかないとな、と思ってます。

キャリコンの講座に申し込もうかな〜と思ったら受講料がなかなかいいお値段で(調べたら給付金制度があるようだけど、どちらにしても軍資金は必要そう)、スグに受講!というのは難しそう……ですが、コーチングの本を読むとか動画学習をするとか、できることは少なからずありそうです。

ひとまずは無理なくできる範囲からスキルアップを図っていきたい所存。

これは仕事だけでなく自分の人生においても役立つと思っているので、できることから少しずつ気長に頑張ります!


④人にお仕事を任せてみたい。

まだまだフリーランスとしてヒヨっ子な私は、人からお仕事をいただくばかりで。

営業も死ぬほど苦手だし、まだまだ自分の分を稼がなきゃ!って状態なので人に仕事を振れるような器ではないんですけどね!

でも、少しずつ個人的にやりたいことに割ける時間が減ってきていたり、「人に仕事を任せる立場を経験してみたい!」という気持ちが出てきていたり……そんな感じです。

ちょうど次の春からフリーランスデビューしそうな友人がいるので、その子にお仕事をいくつか任せつつ、私も「教える」「チェックする」という立場を経験してみようかな、と。

具体的には、先述の言語化×映像制作サービスを運営していくうえでの公式noteやHPの更新などを、もちろん謝礼をお支払いしたうえで友人に手伝ってもらおうかな〜と、相談をしているところです。

駆け出しの友人にとっては実績になるし、私は手が空くし、WinWinな関係になれるといいな!


⑤YouTube登録者1000人いきたい!

10月に再開した、YouTubeのカメラ系チャンネル。
今年は再開から約2ヶ月半で130人ほど登録者が増え、なんと企業案件までいただくことができました。

来年は登録者1000人突破を目指して、さらに頑張っていきます!

こちらのチャンネルでは、カメラや機材のレビューももちろんやっているものの、お出かけ先や旅行先でスナップ写真を撮るVlog的要素が強いです。

旅行を仕事に繋げるためにも、今後はより旅ブランディングを強化していきたい……!

カメラとか機材にそこまで興味ない人でも楽しめるようにしていきたいので、応援してくれる方はぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします!!!


⑥noteをたくさん書きたい!

今年はnoteをあまり書けなかった1年でした……。
というのも、引っ越したり会社辞めたり、生活リズムが変わってから、どこにnoteの時間を確保していいか分からなくなってしまったんですよね。

けど、私にとって心境や思考を書き留めておくnoteは、毎日トイレに行くとかお風呂に入るのと同じように大切で。(たとえが微妙ですんません)

noteをお休みしはじめてから、悩むこと・イライラすることが増えたり、また自分が見えなくなって他責思考が強まったり。

私にとってnoteは仕事と同じくらい大切なので、きちんとnoteを書ける時間と心の余裕をどうにか確保したいです!


⑦学習の習慣を見直したい

会社に通勤していたころは、通勤中の電車の中や昼休みの時間に本を読んで勉強していました。

ですが、通勤という概念がなくなり、本を読む時間もうまく確保できなくなってしまいました。

在宅でPC使ってずっと仕事しているので、目で活字を読むのは向いていないと気がつき、仕事をしながら聴き流せる動画orオーディオ学習に切り替えようかと検討中です。

もともと情報を耳から入れるのが苦手なタイプ(一応音楽家の端くれなのに情けない……。)なのでできれば本がいいのですが、なにもしないよりはマシだと思うので。

Kindleを解約してAudibleを契約しよっかな。


⑧インタビューを受けてみたい

ライターの仕事の一部として、取材やインタビューをする機会もチラホラあるのですが、私もインタビューを受けてみたい……!!

人からインタビューを受けることで、学びも多そうだし、私みたいな変な生き方をしてるやつの話って、誰かの役に立てるんじゃないかと思ってます。

働き方・生き方の多様性みたいなものを、どんどん伝えていきたい。

インタビュイー探してるメディアさんや、インタビューの練習台探してるライターさんがいれば、ぜひお声掛けくださいませ!

・ツテ0スキル0から独学でライターになった方法
・パラレルワークについて
・音大卒のキャリア

こんな感じ↑の領域に強いかな、と思ってます!


■番外編(?):プラベでやりたいアレコレ

仕事とプライベートの境界線がグッダグダな人間なので分ける意味もあまりないですが、仕事以外にやってみたいことを一気に列挙してみます。

  • 赤紫蘇ジュースを作りたい

  • 家庭菜園をしたい

  • ちっとは美容(見た目)に気を使いたい

  • もう1匹猫がほしい

  • カフェ巡りをしたい

  • デロンギがほしい

  • 痩せたい!!!!!

  • ハイキングをはじめたい(3年くらい言ってる)

  • 海外旅行にいきたい

  • キャンプを再開したい

  • RYTHEM(推し)のライブに全参したい

  • 夫に専業主夫になってもらえるほど稼ぎたい(これは仕事では??)

  • エアコンをもう1台買いたい

こんなところでしょうか。
仕事もしてこれを叶えるとなると、お前いつ寝るん?!って感じですが、やりたいものはやりたいのでね……!


■来年も頑張るよ〜!

という感じで、来年ももりもり頑張ります!

「メインはなにをしたいの?」「なにになりたいの?」と聞かれると、相変わらずメインの仕事は決められないくらいどれも大切だし、何者かになりたい反面、何者にもなりたくないという気持ちが強くて。

好奇心だけは旺盛だし、真面目にコツコツ頑張ることだけは得意なので、私のやりたいことリストに共感してくれる人、「あ、コイツと一緒になんかできるかも?」と思ってくれた人はぜひお気軽にお声掛けいただけると嬉しいです!!!!

よく「忙しそうだよね」っていわれるし、実際忙しくもあるのですが、やりたいことには死ぬ気で時間を割くタイプなのでご安心を。(?)

皆さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?