見出し画像

複業会社員時代の、リアルな稼働時間と収入の推移を公開するよ!

どうも、パラレルキャリアで生きる女、みきてぃです。

現在、ライター業を主としながら音楽家・写真家としても細々と活動をしとります。

今年の5月までは上記の仕事に+会社員もやっている、いわゆる「複業ワーカー」というやつでした。
いや、今も複業ワーカーではあるんだけどね。


会社員を辞めてからも、私は完全独立のフリーランスではなく、今はアルバイト(こちらもライター業)×フリーランスの二刀流で日々生きております。

会社員を辞めて半年、ようやく稼働時間的にも収入的にもアルバイトとフリーランスのバランスが50:50くらいになってきました。

特にみんなが聞きたそうな収入面については、こちらのnoteでかなり赤裸々に明かしているので、気になる方はぜひ。
有料noteですが、プロモーション機能で拡散してくれれば無料で読めます!

ここまでに道のりを振り返ると、「いやぁ、けっこう自分、無茶したな????」と思うことがたくさん。

副業ブームが巻き起こっている昨今「スキマ時間で副収入!」「空いた時間でスキルを身につけよう!」という文言が飛び交っていますが、正直そんな生ぬるいものではなかったです。

ここに関しては個人差があるので一概にはいえないですが、少なくとも私はそうでした。
「会社辞めたいぃぃぃぃぃぃ!!!!!」の気持ちが強すぎて、無我夢中すぎて気が付かなかったけど。

副業をはじめる人は増えましたが、その分挫折する人もめちゃくちゃ多い印象です。

その理由って、 大抵が

・思ったより時間と体力が足りない
・思っていたよりもスイスイ稼げない

この2つだと思うんですよね。

要は、はじめる前に思い描いていた理想と、実際やり始めてからのギャップにやられるというワケです。

私も含め、情報発信をしている人ってどちらかというと成功したこととか、いいことを前面に出すように書く傾向があるので、本気のリアルな話って意外と出てきません。

でも、最初からリアルを分かったうえで副業(複業)に取り組んでいれば、挫折しにくいのではないだろうか????


というわけで、今回は私の複業会社員時代のリアルな稼働時間と、各フェーズでの副収入がいかほどだったかを公開してみます!

「私もできたから貴方もできる!」とか「ここまでやれば、確実に稼げる!」ということではなく、いち複業ワーカーの例として参考にしていただけると嬉しいです。

ここから先は

3,864字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?