見出し画像

自宅療養中に気付いた違和感。私って結局なにがしたいの?

お久しぶりです、みきてぃです。

noteの投稿をはじめて以来、未だかつてないほどのおやすみ期間をいただいていました。

というのも、先日ついに某流行り病にかかってしまいまして。

熱は3〜4日で下がったものの、そのままズルズルとnoteおよび色々なSNSをおやすみしていました。

ダウンして、会社に行けなくなったのを見計らったかのように執筆のお仕事がドカドカと舞い込んできて(めちゃくちゃありがたい…!)、熱が下がってからは自宅に引きこもり執筆作業にはげむ日々でした。

会社の方は特別手当が出るので減給なし。

手当をもらいながら自宅で仕事して収入上乗せ、しかも保険金も降りるし……ということで思いがけず儲けてしまってラッキーな療養期間だったわけですが、家に引きこもり過ぎたせいかよく分からないネガティブ思考に陥ったりもしました。


私、結局なにがしたいんや???(n回目)


毎日健康に会社に行っていたときは「1日でも早く会社辞めてえ。絶対フリーランスになる!」と意気込んでいたはず。

自宅にこもって執筆だけを続けるなんて、夢にまでみたフリーランス疑似体験!!……と思いきや、「あれ、あんまり楽しくないかも??」と思ってしまったり。

ライター業にしても音楽業にしても、会社に行きながら作業・活動しているときは、あんなにもやる気に満ち溢れていたはずなのに、会社に行かなくて良くなった途端、やる気はどこかに消え去りました。


なんにもしたくない、寝てたい(クズ)


もちろん、数日床に伏せていたことや、同居中の彼以外の人間とコミュニケーションを取っていなかったせいもあると思います。

でも、それにしたってやる気がまったく湧いてこなくて、「本気を出せばこれくらい出来ただろう」というラインの半分くらいまでしか頑張れませんでした。

まあ、療養するための期間なのだから、そもそも頑張る必要はないかもしれないけど。

そうだとしても、今の私は「会社がイヤだ!」という反骨精神でしか頑張れないらしい。


私、フリーランス目指さない方が良いのでは???


いざ本当にフリーランスになってしまったら、もう何も頑張れなくなるのでは……と、なんだかすごく怖くなりました。

そんなモヤモヤを抱え、今日から職場復帰して久しぶりに出勤してきたわけですが、もうすでにフリーランスになりたい気持ちが戻ってきています。なんやねん。


今はそんなふわふわした、矛盾しているような気持ちで、久しぶりにnoteを書いています。

本当にフリーランスを目指すのか?
今のままパラレルワーカーを極めるのか?

少し自分自身と相談する必要がありそうです。

この療養期間がなかったら、自分の中にある矛盾した気持ちにもずっと気が付けなかったかもしれない。

そう考えると、このタイミングで体調を崩したのもなにかのお告げかな?なんて思ったりします。

久しぶりに書くといつも以上にまとまりがありませんが、今日のところはこれでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?