見出し画像

努力実らず会社員時代のこと

こんにちは。
初回投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。

宮城県塩釜市を拠点に活動する
フォトグラファーの小只実季です。

書きたいことは山ほどあるんですがね、
なんやかんや忙しくさせていただいてました。
と言っても、仕事自体は緩やかで(ちょっと危機感)
準備とか打ち合わせとか、あとモニター募集させていただいて
作例作りに取り組んでいたりと、そんな感じです。

今のとこ危機感しかないですけど、
会社員時代の縛られる生活と比べたらもう幸せなもので…
好きを仕事にする素晴らしさを体感しております。
ストレス発散で甘い物食べる!散財する!が一切ない!
夢にまで見たストレスフリー!笑

そんな縛られるのが大嫌いな私が
四苦八苦しながら縛られてた時代の話をします。


ある日突然、親が内定もらってきた話

これ、びっくりですよねw
同じ経験ある人いるのかな?

ことの経緯から話しますと、
高校3年生、専門学校進学を希望していた私。
医療系だったもんで、まあ学費はそれなりにしますよね。

そんな私の成績表は、見事にオール3!
(理科で2取って音楽で4、他全部3みたいな感じ)
要するに頭は良くない。

ちなみに姉は成績優秀、3なんて無くて全部4か5。
しかも姉は高校卒業後就職。
頭の良い姉に学費出す必要ないんだから
頭の悪い私に学費なんて出したくないですよね。
ましてや、裕福とは言い難い家庭。

でもって、私の意思の弱さも相まって進学は断念。就職へ。
と言ってた矢先のリーマンショック。就職難の時代到来です。
対前年比で求人がかなーーーり減ったらしい。
しかも高校って限られた求人票の中から就職先選ぶんですよね〜

体育会系の私(中高バドミントン部)が選んだ就職先は現場作業。
クレーンとか操ったりなんだりするやつね。
まあ見事に落とされたんだけどさw

次どうしよっかな〜、同じ感じのこの会社で良いや〜
と先生に申し込みした矢先。
仕事から帰ってきた父が「お前の就職先決まったから」

・・・は?

頭悪いくせにプライドは高くてですね、
親が敷いたレールになんて絶対乗りたくないわけ。
ブチギレ案件ですね^^

でもなあ、今ならブチギレだったんだけど
私は「出来ない子」で育ってきたからさ、
言うことに従うしかなかったんだよね。

で、こんな感じで成績表オール3の私が
大手企業(事務)の内定を勝ち取りました←

入社1年目、女上司のパワハラにより過呼吸発症した話

クソが!って話ですよねw

私、高校は女子校だったんです。
で、卒業後は9.5割男性の大手企業に入りました。
私の所属する場所は男性30人くらい?
女性はパワハラババアと高卒18歳の私だけ。

このババア(還暦間近)。
いつまでも女として見られたい人でね、
若くてぴちぴちの私にライバル視するのww

つらかったな〜、
絶対人前で泣きたくない性分なんだけど
ある日給湯室に呼び出されて悔しくて泣いてしまって
なんか呼吸苦しくなっちゃって、それが人生初過呼吸。

あ、んでもってその事実は
内定を勝手に取ってきた父にも話したんだけど。
当時の社長→可愛い部下→下請けの可愛がってる奴(父)
のルートで内定決まっててですね。
善悪の報告もこの逆ルート辿っちゃうんですよね。
すぐ左遷決まってました。いじめる相手間違ったな。
コネの善し悪しでもありますがね。

女は雑用って言われた話

結局高校卒業して同じ企業に11年勤めたんですけど
入社9年目かな?夫と社内婚したことにより理不尽な異動があり
異動先の上司に言われました。
「女性だから雑用で良いから」

はああ??????

私ね、まずコネ入社ってのがコンプレックスで。
めちゃくちゃ勉強して頑張ったんですよ。
成績悪かったけど、仕事に関する勉強は楽しくて
秘書技能検定1級、建設業経理士2級、第一種衛生管理者
取りましたよ。
自分で言うのもあれだけど、仕事に対する知識量は一丁前だった。

でもやっぱり古〜い大手企業は根本が古いからダメだね。

女性は県内に居座らせる文化だったんだけど
男女平等で女性も県外異動させよう!ってなり始めた頃
(取り組む順番が間違ってんだよなあ)
車運転出来るよねって理由で県外に異動させられたし。
県外勤務の時、上司(男)のパワハラでパニック障害患うし。
(どんだけパワハラ気質おんねん。)
男社会だからさ、セクハラもあったし。
(しかも既婚者wクソが)
パワハラ上司から逃げるために、そいつが出来ない分野を頑張って
その専門の部署に異動させてもらえたのはすごく良かったけど、
これからって時にお隣部署に旦那がやってきて、やむなく追い出され。
やむなく行った先で「女は雑用」発言。

はて、私の存在価値とは?

私は転勤も多く、毎度新しい仕事覚えるのに必死だから評価も低い。
その間、1回も異動しない同期はそこの仕事しか出来ないのに高評価。
ゼネラリスト(幅広く出来る人)より
スペシャリスト(一つのことだけめちゃくちゃ出来る)の方が評価される。
女より男の方が仕事任せてもらえる。

はて、私の存在価値とは?(2回目)

あーーーまじでやってらんねって感じですよね〜。

そんな会社辞めれば良いのに〜って思いますよね。
私も、パニック障害患った時点で本気で辞めようと思いました。
しかしながら、ここで厄介なのがコネ。
親の顔に泥ぬんのかと言われ、親戚一同からも辞めるなと(関係ねえだろ)
結局、意思の弱い私が耐えれば良いのかと、辞めなかったんですよね〜

当時から、無理して働いてまで心壊してどうすんのって
親にも話してたんですけどね〜。
親もそこまで稼ぎがあった訳じゃないので、
大手でそこそこ給料もらってる私に、
お金のことで苦労させたくなかったんでしょうね。

結局、お金より心って考えが間違ってなかったって
フリーランスになって証明できましたけど。

結局辞めた話

雑用って言われた部署にいる時に、第一子を妊娠。
上司に妊娠報告したら第一声「代替え(バイト)探さなきゃな」でした。
ん?部下のご懐妊に「おめでとう」も言えないのかい?
勤続10年超の正社員の代わりはアルバイトなのかい?まあ雑用だもんな。

クソがーーーーーーー。

で、腹立つから悪阻と嘘ついて
残ってた有給ほぼ全部使ってのんびり過ごしました。
どうせ仕事もそこまで任せてもらえなかったし。(コピー、お茶出しくらい)
まあ安定期入ってから緊急事態宣言出て何もできなかったけど。

出産して育休取って、まじで復職したくない一心と、
人見知り超ママっ子の娘と離れてまでやるべき仕事なのかと。
そしてやっぱり私は
「私にしかできないことで人を笑顔にしたい」
という夢が諦められなかったんですよね。

幸か不幸か、入籍前に父は他界し、
辞める上で一番めんどくさい人がいなくなったので笑
もう辞めちゃお!ってことで辞めました。
父と親しくしてくださってた、内定をもってきた方にも
めちゃくちゃ緊張しながらご挨拶させていただき。
快く「良いよ!」「頑張れ!」って言われて、
もっと早く辞めりゃ良かったとも思った笑

社会人としての基本を身につけてくれた。
たくさん勉強させてくれた。
夫と出会わせてくれた。
クソ会社だけど感謝してます。(言い方)

退職後は、フリーランスになりたかったけど
フォトグラファーしながら定職にも就きました。
第二子も望んでたので、育休が取れるように…。
パートで税理士事務所、契約で金融機関で勤めたけど
他の企業知るって大事だな〜とも思った。
それぞれの職場で新しい交友関係も生まれたし。

まあ、金融機関在職中に第二子の育休も取らせていただいて
復職1日目にして人間関係崩れて不安障害なっちゃって
休職→有給消化→退職で今に至るんだけどね。

ほんと、雇われるのが合わない性分なんだと思う。
好きな人とだけ仕事したい。笑って働きたい。
お金なんかより大事なこと。

長くなりましたが、以上が私の会社員時代のこと。
会社員時代には努力実らなかったけど
今になって実ってるなあ。って書いてて思った。

次は何について書こうかな。
長々と読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?