会計

まだ現金使ってるの?その3

キャッシュレス化のススメ第3弾は、出費の管理だ。

カードを持ったのはいいが、使いすぎるのが不安だという人は、是非とも試して頂きたい。


Step2.(初級編) 家計簿アプリを使う

やはり家計簿アプリなら、一番メジャーなのはマネーフォワードだろう。

銀行やカード、ポイント等との連携が圧倒的に強い。

家計簿アプリはいろいろあるが、現金での支払いが多いと結局こまめに手入力が必要になり、長続きしない


Step1で現金での支払いを減らしたら、使うクレジットカードや電子マネー、ポイントをマネーフォワードに連携する。

そうすれば自動で履歴が反映されて、家計簿が出来上がる。

いつ・どこで・何に・いくら使ったのかどこに・いくら持っているのかがリアルタイムで把握できる。


自動で取得するためには単に現金を使わないだけでは不十分で、データがオンライン上にある必要がある。

まず、メインバンクは全てネットバンキングにしよう。

交通系ICカードも出来れば現金でチャージせずに、モバイルSuica等でクレジットや銀行口座からオートチャージされるようにしておきたい。

もし勝手にチャージされるのが怖いという人がいるなら、それはたぶん頭が良くない人で、実際は勝手にチャージしてくれるから把握できるのだ。


あとはネットで使い方を調べながらアプリを活用していけばいい。

2ヶ月も使ってみればきっとコツがつかめて、無駄な消費も減ってくるだろう。



だが実は、僕は最近マネーフォワードを使うのをやめて、別のツールを使っている。

そこまでしなくてもいいかなとは思ったのだが、これが結構続いている。

次の記事では、今僕がやっている出費の管理方法を紹介する。

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