見出し画像

雪の日。

久々に雪がたくさん降った。
私が住む愛知県でも10センチくらい積もった。


朝起きて窓を開けて、庭が真っ白になっているとこの歳になってもキュンとする。

だけど子どもの頃と違って、雪が大変なことも知っている。

食材を買いに行きたいけど行けない・・・

スタッドレスタイヤに替えていないので車で出掛けるのが怖い。

ならば歩いて行こうと思い、完全防備をして2キロくらい離れたところにあるスーパーへ徒歩で行くことにした。

どう見ても不審者。
実際、車に手袋を取りに行った時、父に車乗荒らしに間違えられた。

もちろん足元は長靴。
日本野鳥の会の長靴、歩きやすくてオススメ。

歩いていると雪のせいか、視点が違うせいか、普段車から見る景色と全然違って楽しかった。

ゲレンデのように美しい畑。


この剥がれ具合にキュンキュンするのだけど、共感してくれる人はいるのだろうか・・・


郵便ポスト可愛すぎやしませんか?


人の足跡と犬の足跡が並んでいるのが可愛い。
わんこ、散歩に連れて行ってもらえたんだね。
良かったね。楽しかったね。


雪解けの水が屋根からポツポツ垂れて来て、雪がドット柄になっているのもかわいい。

いっぱい写真を撮っていたら、思った以上に時間がかかってしまったけれど、楽しかった。

これが毎日だと大変だけど、たまに積もる分には雪っていいもんだなと思った。



おまけ

太ってカッパを着られなくなったぼくは、燃えるごみの袋を着て散歩に行ってきたよ。

#日記 #エッセイ #散歩 #雪 #徒歩