見出し画像

春だわ。

「春だなー」
と思わせてくれるのは、初々しい新入生や新社会人、花ばかりではない。

「春だなー」
と思わせてくれるのはくしゃみ鼻水目のかゆみばかりではない。


私が「春だなー」と思う瞬間の一つがこれ。

飼い犬のお尻の毛。

冬毛が束で「ボスッ!ボスッ!」と抜けるので、

「うわああああ!!!ぅわああぁああ!!!」

と興奮しながら抜いて、ティッシュに積み上げて恍惚として眺めていると

「春だなー」と思う。

今日一番「春だなー」と思ったのはこれ。

なんだこれは。

もやしかな?

オイスターソースで炒めたらおいしそうだなもやしかな?

もやしかな?


いいえ、それはジャガイモです。


ジャガイモですらこんなにもアクティブなのだから、春はすごい。

私もジャガイモ見習おうっと。


注意!!!

ジャガイモの芽にはソラニンという毒があるからオイスターソースで炒めて食べたらだめ。


#エッセイ #日記 #春が来た #ジャガイモ #ソラニン #この気持ちはなんだろう