見出し画像

自社サイトのリライト・構成見直し作業日誌

お疲れ様です。ムジン屋です。
サイトリライトの憂鬱がわかる、素敵な記事になっています。
ブログで悩む方たちは、是非ご覧ください。


自社サイトのリライトしたんですけど…

理由は簡単で、SEO対策はしたいし、内容はおかしなところを直したいわけです。

成果

40記事くらい削りました。
カテゴリ整理して大カテゴリのみに変更。
タグはnoindexに変更。(そもそもタグも削った)
評価の低いページはカット&マージ。


内容が似た記事が3つもあって、SEO的にもよくないですね。
同時にサイト速度の改善もしまして。
WEBP形式使っちゃいましたよ。
コアウェブバイタルです。

真面目にSEOやろうとすると手が足りない

当たり前なんですが、外部のサイトコンサルやライティング、業務改善や開発もあります。
手が回りません。

トップページのテキスト量

手が回らなくても、触った時はある程度までやらないといけません。
そこでトップページのテキスト量を増やすことにしました。
文字を入れて、ピラーページへのリンクをテキストリンクにしました。
それでも文字量が全然足りない!

ムノログ|合同会社ムジンケイカクプロのクライアントサポートサイト

ピラーページ作ってなかった

ちゃんと作ってなかったので6本作りました。

【コンテンツSEO】ネットショップ運営で最低限知っておくべきコンテンツSEOガイド
コンテンツSEOにて、よく伝えることを中心にまとめ。


企業担当者やショップオーナーが知っておくべきSEO対策ガイド(基本7項目と成果の+1)
初歩的なSEO対策をまとめ。


Webマーケティングを未経験から始めるための速習ガイド
マーケティングを大雑把に確認できます。


売れないネットショップを作らないためのサイト改善チェックシート
ネットショップで気をつけること。


ネットショップ開業時のトラブルと解決例|よくある質問と解答
Q&A集


【ネットショップ制作と改善】売れないネットショップの改善|よくある質問と解答
Q&A集

記事を削りすぎて内部リンク自体が減ってる!

2日かかって、こんなもんです。
これにYou Tubeやれっていう外圧が。
無理じゃないかなー。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。