見出し画像

【note】noteの自分を知ってフォロワーを増やす

うちは全然フォロワー増えないんですけど、人の記事を代行して書くとドカンと増える。
一番すごかったので1記事で800増えたんです。

これは、noteフォロワーがガンガン増え続けている人は見なくていい話です。

noteでの自分の立ち位置ってあります。

▽前回の記事から

【note】稼げてる人は見なくていいnoteの書き方
機能面を使いこなそうという話で前回はお届けしました。

今回は、noteの自分を知ることです。

参考記事▶【note】愛されてnote40000ビュー|note学のすすめ

■noteの自分を知ること

この【noteの自分を知ること】というのは、noteの自分が他者からどう見られていて、他者がどう思うか。

そして、自分が他者からどう思われたいかの願望を、明確に設定することをいいます。

これをすることで、フォローフォロワーの数が段違いに伸びます。
※私以外はね。だから説得力がない記事なんだけど、、、

クライアントのアカウントは、過去の記事を修正更新しただけで、一日で一気に200以上フォロワーが増えた。

フォロワーが増えるということは、あなたの記事を楽しみにしてくれるファンが増えるということ。

単純に嬉しいでしょ?

でも、そのためにあなたが「得体の知れない誰か」だとマズイんですね。

大概の人が、犯罪者をフォローしないように、怪しい人もフォローしない。

だから、私はフォロワーが増えないのか!!!!

■ファン獲得のために

【noteの機能とクセを知ること】でも触れているのですが、あんた一体何者なの?というのが解消できないと、noteのファン獲得は遠いです。

私みたいにもともと肩書なしの人間もいますから、ここはいちばんの難題となるでしょう。

自分のアカウント名とプロフィールの詳細を見て、あなたはあなたが何者かわかりますか?

それが、読んでくれるユーザーの心に引っかかるものなのかどうか?

それを考えてみてください。

■あなたは不利な要素がある?

私は、あなたと比べて、かなり不利な状況にあります。

誰かが私のnoteを通りがかった時に、ピカッと光って、見た人が一瞬でステキーなんてなるような要素がないんですよ。

プログラミングネタのTwitterであった話なんですが、女子大生だとフォロワーが増えるとか、美人の写真だとフォロワーが増えるとか、イケメンだと・・・。

ビジュアルの大事さは、【noteの機能とクセを知ること】でも語りました。そこで困ったことが。

どんどん自撮りでファンを増やしましょうよー

私、ビジュアルイケてない。

高学歴で有名大学卒って、本に書いておくと売れるんだー。noteも同じよー

私、学歴とか職歴とか別に大した事ない。

どこかでサイトやってんだろー。その実績をアピールしろー

大きな会社さんのヤツって守秘義務ガチガチで紹介は無理

いやー、これ困ったな。

これについては、自分の不利を認めて、他の部分でアピールすることにしました。

それがnoteのSEOです。

今、お読みになっているアクセスアップ記事のことです。

↑こういった記事とかです。

■人の役に立つことがしたい人ではある

得体のしれないおじさんなんですが、人の役には立ちたいんです。

人気の投稿、その人気の理由を考えてみると、誰かの役に立つことが条件としてあります。

あなたの記事を読むユーザーは、あなたのことよりも、ユーザー自身が得することに興味があります。

プロフィールが女子大生だったら、写真がかわいかったら、それは何かの側面で役に立つのかもしれませんが、直接的に役に立った方がいい。

そこでSEO
そこで、この記事なのです。

苦しむnoteユーザーを支援するnote記事なんですね。
これで、私はnoteユーザーを応援する人になったわけです。

■人の役に立つこと?

私は事業に公益性を求めるというのが、特徴でもあるんですよね。

note社会に格差を作らないために、これからもこのnoteアクセスアップの記事は書き続けると思います。

これに気づいた時に、私がnoteでの自分を知った瞬間でもありました。

note開始3ヶ月目くらいの話ですけどね。

あなたのnoteも何か公益性があるはずなんです。

誰かのために記事を書いてみてください。

誰かのために記事を書いているつもりでも、誰かが本当にその記事の情報を欲しいのか、それも再確認してみてください。

■控えすぎないプロフィール

まとめとして、書いておくことがこれ。

控えすぎないプロフィールを書いてください。

サポートしていると、すごい控えめなプロフィールがあるんです。

私は全然大したことなくて…。みたいなプロフィールです。

んー・・・・・。
もっと、いいとこ書いていいと思いますよ。

冒頭、自分が他者からどう思われたいかの願望を明確に設定すると書きました。
それ、そのまま書いてください。

少ない文字しか書けないプロフィールで、自分を下げても仕方ない。

看板からして自信なさげで、導入としては弱いです。

その弱いアピールがいつかユーザーに評価されるまで、note更新が続かないかもしれません。

私は大したことないんだけど、こう頑張ってる!とか、ポジティブに考えて、プロフィールを書くべきだと思います。

きっとフォロワーが増えて、あなたのnoteのファンが増えるはずです。

noteをあなたも楽しんで!!

次は、

【note】ユーザーを知る|自分のnote記事に自信を持とう

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。