10.基本給ってなにで決まる?

継続投稿10日目!
今日の学びから!

基本給ってなにで決まる?

世の中の多くの人は、私も含め従業員の方かなと思います。
「働いた時間×基本給=給料」
これが私たちがお金をもらう仕組みです。

この基本給の額は、なにで決まるのかというと
人的資本の価値だそうです。

つまり私たちが持っている能力・スキルですね。
だから多くの人が資格や免許を取ります。

皆さんも就職のためや、会社で給料を少しでも上げるために資格を取った経験はありませんか?
私の友人が務めている会社は、半強制的に資格を取らせることもあるみたいです。大変そう...(>_<)

たしかに会社からしたら、会社のためになる能力がある人材がほしいわ!コスパ良いなら尚更!

自分の能力vs必要とされる能力

世の中はどんどん変化していきます。
発達、発明、進歩でより前進する社会へ。

変化するにつれて、求められるものも変わっていきますね。
時代に合った能力やスキルが必要です。

自分の能力ではカバーできないものを求められたら?
出来なければ、会社にとって
必要のない存在になります。

会社があなたに下す判断は、
予想がつきますよね。

安定とはなにか?

「10年後、会社があなたに約束しているものは
10年と1か月分の給料だけ」

今日、お話を聞いた経営者の方がおっしゃっていました。
たしかに。その通りすぎる。

私たちはどこに保証を求めるべきなのでしょうか?
会社に依存して、会社に安定を求める自分でいいのか?

安定って、上場している大企業に勤めていたら
安定なのでしょうかね。

確実な収入源が、明日なくなるかも。
自分以外に保証を求める人生の方が不安定かも。

保証の元は?

保証の元は自分にする。私はこれが腑に落ちました。

だから学んでます。
だから人とのご縁を大切にしています。

常に自分に矢印を向けて。

この記事が、だれかの働き方や人生を考える
きっかけになるかな。なるといいな。

23歳の私は、明るい未来のために動いてます☺
やるべきことを、健全な努力で。
誰もができる事を、誰もができないくらいに。

ではまた!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?