見出し画像

100キロまで太った経緯を簡単に…

みなさまこんにちは!
いいねありがとうございます。

フォローしていただけるように更新続けます。


では、まず。
なぜ100キロまでふとった?

これを解明しないと原因がわからないままダイエットは進まないですよね…

ではまず体重遍歴を。

身長は163センチです。

中学時代
部活を退部して68キロくらいまで太った
原因は夜にお米とマヨネーズとかしてたような?

もともと母が働きだしてから晩御飯前にパンの間食とかも増えましたね…

高校時代
68→60キロ
 夜にクッキーとお茶の置き換えダイエット

大学時代
 バイト後セブンの納豆巻き、野菜ジュース、ヘルシア緑茶

55キロ前後

留学後 

68キロに戻る

そこから20代はは67から69キロをいったりきたり

その間、ランニングをしたりウォーキングしたり、登山もたしなみましたがそこまで大きな変動なし。

大きな変化点


パートナーとの出会い。 

  • 営業職になり毎日帰宅は22時過ぎ

  • 会社関係の飲み会増えた

  • 一人暮らしを始めた(母の監視がなくなった)

  • 食べ放題に行く回数が増えた(女子とは行かない)

主人と付き合い出して2年で93キロくらいまで増えました。

結婚式に向けて糖質制限ダイエット!
(2018年)

そこで13キロほど落ちました。

しかし半年もせずリバウンドしてすぐ妊娠。

産む頃には104キロでした。
(妊娠糖尿病にはならず自然分娩した)

出産直後は98.5キロ (2020年)

そこから16時間ダイエット 1ヶ月で4キロ減

そしてまたリバウンドして101キロまで戻りました。

37年生きてきて学んだことは、

「一時的に大きく減るが継続できないダイエットはしないこと」

これにつきます。

16時間ダイエットもしましたが、

家族と過ごしていると立まぁそんなに簡単に欠食は続けられない。(妊娠、授乳、旅行など)


なので、なんで私はここまで太ったかというと、


  • 慢性的な寝不足

  • 1日の終わりにおやつを食べる

  • 糖質の多い間食

かなーと思ったので、

朝早く起きることを楽しもう!
という発想の転換をしました。

はやく起きて子供がいない間に片付ける楽しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?