モヤモヤのオムニバス②〜全然始まらねえな、人生〜

ご無沙汰してます。うにぶどうです。
長期不投稿ですみません。
キングオブコントの感想記事も書かないまま、M-1まで終わってしまいました。
どっちもトップバッターがエグければ極度にインフレもデフレも起こしうるという、稀有な例になったという点でめちゃくちゃ面白かったですよね。
既存の賞レースのあり方や価値観をぶち壊してくれて最高でした。

ただネタの感想以外の大枠な感想とか、大会への所感がそれ以外で全然浮かばなくて、自分の中で書き物にならなくて、それで書けてませんでした。
訴えかけたいものが無いというか。
個別にネタのここが面白かったとかはもちろんありますけど、それもそんな独自なもんでもないし、うん。
あーでも、これは言いたい。ダンビラとくらげの歌ネタとシステム漫才が軽んじられてしゃべくり漫才に傾倒されるのが怖い。
東京吉本舐めんな!

賞レース以外でもnoteに書きたかったけど一本にするまででもないことが溜まってきたのでまたオムニバス形式で書きますね。

・ハライチ岩井さんの結婚について
もう溜め込み過ぎて今更も今更なんですが、ハライチ岩井さんの結婚、お笑い界隈だいぶざわつきましたよね。否定的な意見も結構散見されました。
とにかくみんなが一言言いたくなるポイントが多すぎましたよね。
【岩井さんに対して】
・年齢→お笑いファン以外はほぼこれ、お笑いファンも一周してこれ
・これまでの芸風からのギャップと過去の発言からの矛盾
→芸能人とは痛いから結婚しないだのなんだの
・(なぜか)M-1ラストイヤーのネタチョイス

【奥森皐月さんに対して】
・地下芸人に媚びながら岩井と結婚
→私岩井に選ばれたのと思いながら見る地下ライブは楽しいか?的な
・それまでの芸風からのギャップ→お前結局芸人に手を出すんか的な

普段芸能人の不倫や結婚を叩く人をあれだけ偉そうに批判してたお笑いファンたちがこぞって言いたい放題でめちゃくちゃモヤモヤしました。

この前の令和ロマンくんの娯楽がたりで言われていた、ベタ↔︎メタ↔︎シュールのサイクルがこの問題の時の数日間、爆速でぐるんぐるん回ってましたよね。

本当は祝い事なんだからただ祝えで終わるけど、結局そうも行かない感じ。
それぞれが三すくみだから誰の意見もしっくりこないという、地獄みたいな感じ。
まぁ時間経過で解決しましたかね。

・お笑いを観るスタンスについて
11月ぐらいに実家でご飯食べてる時に、親父が「あぁ何か笑いてえ気分だ、何か笑えるやつないか?」と言ってきたので
「お笑いを上から目線で求めるな。自分から笑いに行け」と普通に説教してしまった。
1番嫌いなんですよね、どうだ笑わせてみろ!これのどこが面白いんだ!みたいなスタンス。本当にやめて欲しい。

・オードリーのオールナイトニッポンから心離れたみたいな記事について
どなたでしたっけ、有名?な業界人のnoteでこの前話題になりましたね。
売れてきて尖った若様が変わってしまった、あちこちオードリーは芸人やタレントの戦略を聞いても自分の人生に関係が無さすぎる、オールナイトニッポンは若い人にもファッション的に人気になっていてついていけなくなった
みたいな内容でしたね。

私も2013年から10年聴いてます。
noteも一部共感できるところもありました。

確かに芸人やタレントがどうテレビに出ているかを共感したって仕方ないし、LIGHT HOUSEだって全てに共感できるわけではないです。

私、そもそもオードリーのオールナイトニッポンを通してオードリーにそこまで過度に自分を傾倒させたり投影してません。

私自身も彼らと同じく「中高男子校で一軍じゃなかった」という深くハマるきっかけになった共感の入り口こそあれど、ひねくれ若様に傾倒し自身を投影したことなんてない。
春日よりは若林ってだけで。
若様が売れたら尖りが無くなって物足りなくなったなんて身勝手な言い分をするつもりもない。なぜなら最初から自分とは別人なのだから。

というか昔から毎週いい意味でこのラジオの記憶が蓄積されなくて、だから「昔はこうだった」と思い出したくても思い出せないのが正直なところなんです。

とにかく、東京ドームライブは本当に運良くチケットが取れたので凄く楽しみで、そんな気分に水刺すなって感じ。
自分としては10年無料で楽しませてもらって、その恩返しみたいなことができるのが嬉しくてグッズ爆買いして6〜7万分買ってしまった。
そういう、恩義を感じるみたいな推し方を結構色んなことにしてるんですよね。
次のトピックにつながります。

・推し疲れをしている件について
オードリーのオールナイトニッポンは最初から自分の中でずっと同じ温度なんですよ。毎週半分惰性で聴いてるぐらいの。だからそれはこの先も変わることはないんですね。

でもね、私、2022年の頭から急に「うにぶどう」なんて名乗りはじめて、特に2022年夏から2023年春ぐらいにかけて、人生で初めてぐらい急速にお笑いにのめり込んだんですね。

中でも「益村」という男に。それこそ自分を投影して。

台湾にいて、誰も友達いなくて、それで余計にハマって。溜まりに溜まったお笑い行きたい欲が4月末に帰国してから爆発して、お笑いライブに行きまくりました。

益村だけじゃなくて小虎やイカロス、物語ズのファーストステージにも通って。それも全部シンりょうへの恩義だったんですよね。

でも、自分の中でシンりょうへの恩義という理由だけではキツくなるぐらい、一通り行き尽くして、もう今は空気の抜けた風船みたいになりました。

私うにぶどう、完全に推し疲れしました。

そして私の熱意と呼応するかのように益村君もどんどん大人しくなってきて。

というかそれもそうなんですよ、彼の行動への原動力って「チヤホヤされたい」なんですもん。そんな彼のファーストステージの置きチケが9月が私1枚で11月が私行けなくて0枚で1月も多分私の1枚だけなんですもん。そらキツいですよね。
推し続けて来たので勝手に性格も行動原理も理解してます。

シンりょう直後はインスタライブも20人近く来てましたけど、去年の春以降は5人以下、ついに9月には私1人だけの時もありました。
もう2ヶ月ぐらいインスタライブもやってくれなくなりましたねぇ。
かなり好きなんですけどね、益村がマスターのバーに常連が集まって、各々好き勝手話して益村がいなしながら聴いてくれる感じが。

ごめんなさいこんなことを書くつもりはなかったんです。
でも体調不良だから仕方ないけどR-1もファーストステージも出ないんですもん。そういえば2月から北海道帰るとか言ってたし。
もう益村芸人辞めちゃうんじゃないかって不安になってきちゃって。

俺だって推し疲れはしてるけど益村のファーストステージだけは会社も無理やり早退して駆けつけるつもりだったのに。
ま、今度飲みにでも連れ出して聞いてみます。友達なんで。

・ファンと名乗ること、あり方について
一旦益村のことは置いておきますね。
この前令和ロマンが優勝して、凄い嬉しかったんです。
くるまくんは同い年で、学校こそ違うけど似たような私立の中高一貫の男子校出身で勝手に、それこそ投影してて。
でも、令和ロマンは好きだけど、ご様子もUBUGOEも聴いてないしR2D2もヤレロマも数回しか見てないからファンとはとても名乗れないんだよな とふと思ってしまって。

で、そう考えると、俺って本当にニューヨークファンなのか?オードリーファンなのか?とまで考えてしまって。
ニューヨークで何かを毎週毎回欠かさず観てるのってもはやニューラジオだけなんですよ。
ラヴィットはよほどの神回と噂じゃないと観てなくて、ニューヨークジャックもアーカイブの期限ないから優先度中々上げられなくて、見ない回もある。
愛のハイエナはなんか番組の感じが苦手なとこがあり(V多めでニューヨークあんま喋らないとか)だから3回ぐらいしか観てなかった。
羽賀研二とか知らないし。
ニューヨーク恋愛市場も好きだったけど、遊んでる女性の街頭インタビューが非モテの自分の胸にキツい時多くて、台湾からアベマ観れないのが主な原因ですが後半は見れてなかった。

ってかYouTubeすらたまに見ない回ありますよ。
バンドのシリーズなんかは一切興味出なくて。
シンりょうあたりから入ってたオンサロも、オンサロ配信すら見れてなくて、それなら入ってる意味ないなと12月で辞めてしまいました。
また単独の時期になったら入りますが。

オードリーに至っては本当に全然見てない。オドオドハラハラすら数回しか見てないな、

だから、ファンですって胸張って言えるかって凄い難しいよな、結局自分がどう思うか、どう折り合いつけるかだよなって思うんです。

全コンテンツ追わないとファンじゃない!って人もいるでしょうし、そうじゃない人だっている、ってかそれがほとんどでしょう。

なので私は
ニューヨークは、好きってだけでライブもほとんど行ってなかったけど、オールナイトニッポン0から好きで、自分の中で特別な思い入れがあるからこれからもファンと名乗り続けるし
オードリーはファンではなく、リトルトュースだと名乗り続けるし、
令和ロマンはファンではなく好きとだけ言い続けます。

皆さんはこの問題どう考えますか?

自分の話
ここからお笑いじゃなくてプライベートの自分の話です。

・仕事への向き合い方の話
ビジネスマン然とできない
そんな記事を前に書きました。基本スタンスは今も変わりません。でも今は敢えて口に出して仕事が楽しいと言うようにしています。
実際異動して新しいことに慣れてきて楽しいですし。マインドコントロールもできて楽しく仕事できていいですね。

でも先日、今の部署に前の部署の後輩が異動してきて、その彼がしきりに言うわけです。
前の部署みたいなヒリヒリした仕事ができなくて退屈だ、今の部署は仕事をやらされてるやつばかりでどうしたもんかと思っている。と。

いやー、見上げたもんですよね、こいつマジかと。俺はそこまでは辿り着けてないよ。
仕事なんて楽であれば楽なほどいいんだから。
楽な仕事でも思い通りに行けば、やり甲斐も喜びも感じるんだけどなぁ俺は。

・全然始まらねえな、俺の人生 って話
前のエッセイとかでも書いてるんですけど、自分の人生って結婚して子供を育てて、その子を自分が育ててもらったように、ちゃんとレール載せて育てることが最終目標なんですよ。
もちろんその子が自らレール外れたいなら変に口出さずにその後を見守りますけどね。
でもレール自体は用意してあげたいわけです。

なので兎にも角にも彼女作って結婚しないことには、人生のスタートラインにも立てないんです。
ただ今は相手がいなくて。
秋に好きな人が出来て告白してフラれたり、色々と心を揺さぶられたこともあって。

でも困ったことに周りはほとんど彼女いたり結婚してるわけです。

私はお笑い以外にも大学時代からやってるスポーツの趣味があります。
でもその仲間がみんな結婚して。

私が台湾行ってる間にそいつらのそのスポーツへの熱が高まってて、私も昨夏に久々に大会に出させられたんです。まぁ案の定1回戦で負けて。

私体作りが全然できてなくて、練習するたびにってかなんなら長距離小走りしただけで膝の外側がすぐ炎症起こして、びっこ引きずるんですよ今。階段も一段ずつでしか上り下りできなくなって。炎症だから1日休めば治るんですが。

で、そのスポーツ、もうこれ以上技術面ではどうやったって上手くならないんですよ。10年もやってると。もうそうなってくると成長じゃなくて、イメージ通りのことをする自己実現でしか楽しみを見出せないわけです。それだけでも十分ではあるんですが。
何より自分の中では大学時代が全盛期過ぎて、
どうイメージしても本気で体作りして、やっと大学時代に並ぶのが精一杯、そしてそれを行うだけでも相当な覚悟がいるわけです。

いつかはまた本腰入れて体作りから頑張りたい。
でも人生のスタートラインにも立ってないから何にも腰が上がらない。

友達たちに土日の朝9時で呼び出されて練習して、昼ご飯一緒に食べようとしても、今日は嫁さんの買い物に付き合わないと機嫌を損ねるとか言って帰られて。
1人でほっぽり出されて、仕方なくびっこ引きずりながらコンビニでお昼買って、買いたいもの好きなだけ買ったら1200円とかして。安く済ませようとコンビニ来たのに何この値段。
友達は奥さんと買い物しながら楽しくご飯食べてるのに、俺は何やってるんだろうなって。

ってか昼一緒に食べたとしてもその場を俺が回して嫁はんとの話を仲間それぞれから聞き出すわけです。それも虚しくて。
何ならこの前の土日で俺以外のメンバーでまた大会出てた。頭上がらんわあいつらには。

益村の言葉借りるね。
これって俺の人生の何ページ目?

お笑い熱が冷めてきたのも全部これが原因で。
1人でお笑いライブ行って、楽しかったなぁと何気なくインスタ見たらストーリーで子育てしてる友達が出てきて。
俺は1人でお笑いライブ見て、何やってるんだろうなって虚無感が凄くて。

スポーツもそうだし何に対しても
全然始まらねえな、俺の人生
そう思って全てが虚しくて。
何も始められないんです。

薄給なのに見栄張って一人暮らしして、生活してるだけでちょい赤字の月もあって全然貯金できてないから自炊とかして何とかしたい。
台湾で学んだ中国語もどんどん忘れてる。中国語教室にも行きたい。
そのスポーツも本腰入れたいし、ゴルフのレッスンとかも行きたい。
全巻買ったまま読んでないワンピースも読みたい。
優先度上げられなすぎて観れてないトークサバイバーとドキュメンタルも観たい。

色んなことに腰を上げたいと思いながら何も始められない。
ってか何だよ俺の今年の目標、去年からの借金ばっかじゃん。

早くスタートラインに立って人生変えてえな。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?