見出し画像

箕面ビール の オヤマダベリーズ で乾杯 ~ day 998 (2022.04.05)

「1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
998日目。これまでのログは → こちら

この日のタイトル画は、祇園祭の山鉾のひとつ、黒主山 にちなんだ桜。

山の飾りが、平安時代の六歌仙の一人、大伴黒主が桜を仰ぎ見ている様子を表現しています。

祇園祭の時に飾られるのは造花ですけど、京都の町中の保存会のある場所には桜が植えられていて、この時期には思わず仰ぎ見たくなるような、キレイな花を咲かせています。

からのビール。
箕面ビールの中でも、特に好きなもののひとつ 「 オヤマダベリーズ 」。

画像1

ドメーヌオヤマダの貴重なぶどうを使って仕込まれるビールです。

使われているのは、ベリーA。
ゴールドカラー。ほの甘い香り。芳醇な口当たり、モルトとぶどう酵母の絶妙なコンビネーション。やっぱりおいしい。

いつもは年末に呑んでいるんですけど、2021年版は手に入れたのが最近だったので、この時期になりました。箕面を離れた影響ですね。

改めておいしいな、と。やっぱり、好きだわ。このビール。

ごちそうさま。

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。