見出し画像

箕面ビールウェアハウス に 寄り道 で乾杯。 ~ day 521 (2020.12.14)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
521日目。
これまでのログは → こちら

もみじの落ち葉の吹き溜まり。こういうの割と好きです。

仕事帰りに、箕面ビールウェアハウス へ寄り道です。
週末にリリースされた ” オヤマダベリーズ ” の、” ベリーA ver. ” と ” カベルネ・フラン ver. ” を求めて。

” ドメーヌ・オヤマダ ” のぶどうの野生酵母を使って醸造したビール。

先日呑んだ ” デラウェア ver. ” とは、ぶどうの品種違いです。

残念ながら、タップには挿さってなかったので、ボトルを持って帰って、後日いただきます。

その代わりにいただくのは、ネコキングダム 。

画像1

ポートランドの Modern Times Beer とのコラボレーションで造られた、パイナップルとぼんたんを使ったサワーエール。さわやかな酸味。

とても気に入ってるので、不定期でもよいから、続けてくれないかな?

一方で、残念なニュース。
箕面ビールが、ぶどうを使って醸造してきたビール ” カベルネ ” 。

原料の カベルネソーヴィニヨン の調達がむつかしくなったことから、終売という決断になりました。

新たなスタイルで、いつの日かまた。

ごちそうさま。




記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。