見出し画像

2013年2月、京都・河原町 の 京都 五行 での乾杯 ~ day 755 (2021.08.05)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 で、企画変更となりました、涙
755日目。これまでのログは → こちら

阪急電車の河原町駅の近く、錦市場を少し上がったところにあるラーメンダイニング「 京都 五行 」。

居酒屋的に、一品料理をあれこれとたのしんだ後に、ラーメンで〆る、というコンセプトのお店。
運営しているのは、博多とんこつラーメンの 一風堂 でおなじみ、” 力の源カンパニー ” ですが、こちらの看板メニューはとんこつではありません。

まずは生ビール、キリンラガー。

画像1

で、こちらが看板の ” 焦がし醤油ラーメン ” 。

画像2

300度以上に熱せられたラードを使うことで、焦がされた風味が増すのと、熱々が最後までたのしめるという工夫。

麺はやや太のストレート。ハンパなく熱いので、そうカンタンにはすすれませんけど、見た目よりはあっさりしていて、香ばしさも相まって、最後までおいしくいただけます。

この当時は、まだ待つこともなく入店できてたのですが、その後、インバウンドのお客様もいらっしゃるようになり、昼も夜も行列の絶えないお店に。そうなると、いくらおいしくても、足は向かわなくなってしまいます。

一方で、2020年の緊急事態宣言以降は、すっかりと客足も絶えてしまった感があり。その影響にも依るのでしょうか?11月にこちらのお店は閉店。
というか、” 五行 ” という業態自体がなくなってしまってるみたいです。

もう一度くらいは食べておきたかったかな?

ごちそうさま。






記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。