見出し画像

ORGANIC CHOCOLATE STOUT で乾杯。 ~ day 225 (2020.02.22)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
225日目。
これまでのログは → こちら

阪急文具の博覧会2020の7日目。

残りは、土・日・月(休)の3日間。

この日は、2020年2月22日 、そして令和2年2月22日、と「2」が並ぶので、ねこ好きが大いにざわつく日です。笑

おとなりに出店している、活版印刷と紙雑貨の河童堂さんに教えていただいたのが、兵庫県伊丹市の grin という雑貨屋さんで開催している、チャリティーイベント「 toi toi toi~きっとうまくいくミニマムプロジェクト~ 」。

toi toi toi は、ドイツに伝わる幸運のおまじない。

野良ねこ、保護ねこのために、できることやってみよう。ということで、ちいさなお店に、さまざまな作家さんが、雑貨やアクセサリー、お菓子などを出品して、その売上の一部をチャリティーに回しています。また、ねこたちのための活動についても紹介しているそうで、今年で4回目。

河童堂さんは、シュールなねこのイラストで人気ですが、こちらの活動を通じてねこを引き取って飼っているとのこと。そのご縁から、今回はカードなどの紙雑貨を出品しています。

3月1日まで開催されているので、ねこ好きの方、興味のある方は、ぜひ行ってみてください。
このイベントを通じて、少しでも多くのねこたちに幸せが訪れますように。

さて、この日のビールは、SAMUEL SMITH の ORGANIC CHOCOLATE STOUT 。特に、ねこの日との関係はありません。

画像1

深みのある漆黒で、しっかりとローストされたモルトのあまい香りが漂います。口に含むと、カカオの苦みとほのかに酸味もあって、風味がしっかりと引き出されています。後口はさらっとドライで、キレがあります。
ホットビールにしてもいけるかも?

やっぱり、SAMUEL SMITH は好みのビールだなぁ♪

とりあえず、四条河原町の GOOD NATURE STATION に置いてある全種類は、なる早でクリアーしたいと思います。

ごちそうさま。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。