見出し画像

玉の湯 からの 高野麦酒 で、乾杯。 ~ day 414 (2020.08.29)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
414日目。
これまでのログは → こちら

この日から、9月12日までの2週間。 京都市役所のすぐ近くにある ” 京都 玉の湯 ” さんで、IKEUCHI ORGANIC のタオルをレンタルして使っていただけるイベントです。

内容としては、この3月に ” サウナの梅湯 ” さんでやらせていただいたのとほぼ同じ。

玉の湯さんは、IKEUCHI ORGANIC 京都ストア から歩いてわずか5分ほどというご近所さん。とあるイベントで出会ったことから話が盛り上がって、昨年の9月にイベントをやらせていただいていて、今回で2回目です。

開店準備で慌ただしいところにおじゃまして、レンタルするタオルの準備をしたり、場内に IKEUCHI ORGANIC の活動を紹介するパネルを貼らせていただいたり。ひとまず、準備完了。

そして14時から、オープン前の浴場で、玉の湯女将の晴美さんと、京都ストア店長の晴子さんの「 晴 」コンビで、インスタライブをやってみました。

見てくださったみなさま、ありがとうございました。そして暑い中のトーク、おつかれさまでした。

玉の湯さんのFBページに動画が上がってますので、よかったら雰囲気だけでも楽しんでください。

一旦ストアに帰って諸々の片付けを終わらせて、再び 玉の湯に。

ただでさえ、残暑が厳しいところに加えて、一連の作業でかなり汗だくになってしまったので、さっそくにタオルを借りて、お風呂をいただきます。
水風呂がきもちいい♪

汗を流してすっきりして、クールダウンもできたので、ドイツ&ベルギービールのフェアを開催中の、烏丸夷川の ” 高野麦酒店 ” まで足を伸ばします。

本場のビールを、改めてオンタップで呑む機会って、実はありそうでそんなにないな、と。

頼んだのは、ベルギーの Du Bocq 醸造所 の セゾン1858

画像1

すっきりとして、さわやかなビール。フルーティーなホップ感で、苦みが効いてます。

なかなかの濃密さの1日。汗をかいた後にぴったりなビールでした。

ごちそうさま。







記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。