見出し画像

bia XUAN ale No.2 で乾杯。 ~ day 358 (20200704)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
358日目。
これまでのログは → こちら

京都・北白川にある、ベトナムフレンチのお店「 XUAN(スアン)」の桑島シェフが監修したハーブエール「 bia XUAN ale No.2 」。
醸造は、ウッドミルブルワリー です。

画像1

少しにごりのある、ブロンドカラー。少し甘みが立つ、口当たり。フィトンチッド?という感じの森の香り。さわやかな風味とわずかな酸味。
レモンバーベナ、というハーブを使っているところが特徴だそうです。

これに、ベトナム料理はもちろん、タイ料理とかも合わせたい感じ。
スパイシーさよりも、フレッシュハーブ。

スアンでは
京都上賀茂池西農園産無農薬野菜を中心とし
現地調達のこだわり素材を取り入れ
出来る限り素材の新鮮さを生かした
ベトナムならではの生活習慣ににこだわって
調理しております。

恥ずかしながら、お店自体を知らなかったのですが、なんとなくよい感じです。
今度行ってみようっと。で、料理に合わせて、これ呑もうっと。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。