見出し画像

on the cloud で乾杯。 ~ day 547 (2021.01.09)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
547日目。
これまでのログは → こちら

キリンビール が手掛けるクラフトブルワリー、SPRING VALLEY BREWRY の 定番から「 on the cloud 」です 。

画像1

少しにごりのあるゴールドカラー。ほのかに甘酸っぱいぶどうのような香り。風味も、モルトの甘みと酸味がバランスしてます。まるで無濾過の白ワイン、いや炭酸なので スパークリングワイン かな。

このビールに使われているホップ、ネルソンソーヴィン はニュージーランドの南島の北部にある ネルソン地区 が発祥。白ワインの産地でよく知られている一方で、ホップの産地でもあります。そこで開発され、ソーヴィニヨンブラン のような、洋梨のような、独特の香りが特徴なので、ネルソンソーヴィン と名付けられたとか。
その特徴をより活かすために、「 on the cloud 」には小麦の麦芽も使われています。

今回、このビールを呑んだのは、実は相性のいいペアリングフードを考えるという宿題のため。

画像3

で、ワタシが選んだのは風味を近づけるという方向。
ということで、鶏の白ワイン蒸し を作ってみました。

画像2

レシピは、同じ白ワインの産地、フランス・アルザス地方の郷土料理、” ベッコフ ” のアレンジ。

ソーヴィニヨンブラン と 数種類のスパイス のマリネ液に漬け込んだ鶏肉を、じゃがいもとにんじんの上に乗せて、マリネ液を注いでじっくりと火を入れてみました。

答え合わせは、1月10日に。

ひとまず、ごちそうさま。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。