見出し画像

不調を治すことだけが、健康ではないと気づいた。糖質制限10日目。

3/12
昨夜も腕、肩が痒かった。
子供もいつもより頻回に起きて、熟眠感はなし。

朝もいつもより眠い。


サラダ
味噌汁
チーズ

そのあとピーナッツ

今日も午前中にラジオ体操第一からの軽いストレッチが出来た。

夫が子供と散歩に行ってくれたので、一人で早めの昼食。


サラダ
味噌汁

画像1

今日は午後から久々ヘアカット!


新しい美容室に行く。
最寄り駅にマイバスケットがあったので、暇つぶしに覗く。

独自ブランドの、有機ピーナッツがある。でんろくのバタピーも安かった。
マカダミアナッツ単独のものも購入。

あと、マカダミアナッツミルクというものを発見!
初めて見たぞ!
しかも糖質ほぼなし!
キッコーマンのやつだから、あまり期待せずに飲もっと。

画像2

ヘアカットのあと、大通の三越で、初めてフォートナム&メイソンのティーバッグを買う。
可愛いデザイン!

色んな茶葉の種類があったけれど、1番スタンダードそうな、ロイヤルブレンドにした。

その後、カフェでお茶したかったけれど、混みすぎててげんなり、家にはやく帰ることにした。

帰路、半日子守で疲れたであろう夫へお土産を購入。

セブンイレブンの、生鯛焼きチョコレート。

これが好きらしい。

帰宅後、早速フォートナム&メイソンのロイヤルブレンドをいただく。

香り良し、
後味はクセなくスッとしている。
もう少し余韻があってもいいなあ、って感じ。
ニ煎目も飲んでみる。
最初よりは薄いけど、割としっかりでている。

夫が、美味しい紅茶を飲みたいらしく、意欲が高い。
次は、ロイヤルコペンハーゲンと、ウエッジウッドを買いたい、と。

私としては、ロンドンに旅行へ行った際に買ったハロッズの紅茶が、すごく美味しかったので、ハロッズもまた飲みたい、、。


夜は、
塩麹チキン
寄せ豆腐
ブロッコリーとタコのジェノバ和え
キャロットラペ
ひじきの煮物
大根と油揚げの味噌汁

写真撮り忘れ、、

たまらずビールをコップ半杯飲む。
あれ、思ったより糖質低めだった。
塩麹チキンに合う〜!
うまーい!

その後、ナッツもぽりぽり、、

お腹いっぱいなのに、食べたくて。
ややナッツ中毒になりかけてる。

番茶を2杯すする。

子供も早めに寝たので、今日は長めに半身浴しようかな。
この日記も、早めに書けたので、ボーっとしようかな。

今日、美容室へ行くバスの中で読み始めた本。

画像3

看護師時代に感じていたこと、
アトピーに自分が悩んでいる今、感じていることが、
ここには書かれている!!
と感じた。

不調を、マイナスとするのではなく、不調が出ている自分も全部ひっくるめて、
全体として見てあげること、

不調を治すことが健康になること、良いこと、なのではなくて、
なぜその不調が出たのか、そこに向き合うこと、葛藤も、避けたり見ないふりをするのではなく、対峙すること、

それこそが治癒の第一歩なのではないか、ということが書かれていると、
わたしは感じた。


心と体はふたつでひとつだけど、
頭の方が主導となって、心の不調を見ないふりしたら、
一時は良いかもしれないが、
それが後々、爆発することになる。
そしてそれが結局、体に不調として出てくる。
と、言うようなことも書かれていた。

まさに、このアトピーはそうだな、と思った。

今日、久しぶりに一人でご飯を食べて、一人で身軽に道を歩いていたら、
小さいけれど、細々としたストレスを、日々どれほど感じていたかわかった。
それが毎日、少しずつ積み重なっていたけど、
セルフケアもせず、
気力だけで乗り切ろうとしていたから、
ある日、それが爆発したんだ。

心の不調が、身体にでた典型だなあ。

しんどい、辛い、を見ないふりして我慢し続けた結果だ。

身体的に治るアプローチ自体は、糖質制限かもしれないけど、
この、心の声を無視していた、ということに気づけなかったら、きっとすぐ再発するだろうな。

身体的にケアしつつ、
心の声を聴く作業も日々していくことで、
この後、全体性のある自分になれるのかな。

そんなことを、思いました。

まだ読み始めて数ページ目ですが、
おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?