見出し画像

コーヒー屋さんがブログで収益得るコツ

こんにちは!
mkです!

コーヒー豆の販売開始して4年目になりました。
ありがたいことに徐々にお客さんも増えてきて、会社員としてもらえる残業代分はコーヒー豆だけでまかなえております。
おそらく会社員を辞めてコーヒー屋さんに専念すれば、倍以上に上がる可能性もあるでしょう。

ぼくの収入源は、会社員の給料とコーヒー豆だけでなく、ブログやこのnoteからも収入を得ています。

ブログでは基本的に商品や本などを紹介することで得られるアフィリエイト報酬で収入を得ており、noteについては、有料記事を販売することで収入を得ています。

コーヒー豆だけで食べていくのは理想ですが、自分の性格上、コーヒー豆だけの収入に頼る状況になってしまったら、楽しくやっていけないと思っています。
今、会社員を辞めないのがその証拠です。

なので、ブログ、note、YouTubeなどのコンテンツを絶賛育て中です。

まだまだYouTubeからの収益は発生していませんが、ブログは2年間頑張って書き続けたころからちょこちょこ収益が発生するようになりました。

これだけでご飯を食べていくには程遠いですが、地道にコツコツ続ければ、
安心材料くらいにはなりそうなので、頑張って伸ばしていこうと思っています。

コーヒー屋さんをしている方の中にも、この暑い時期は売上が少し低迷するので、「少しでもいいから安心材料が欲しい」
と思っている方もいるとおもうので、ここからは、ぼくが3年間で培ってきた、
コーヒー屋さんがブログで収益を得るために意識していることや、コツをご紹介していこうと思います。

続ければなんとなくわかってくるので、ぜひ今回紹介する方法を数年単位で実践してみてください!!(そこまで難しくありません)


自分の悩みを元に発信


自分が悩んだことって、同じように誰かが悩んでるはずなんですよね。

特に自分がネットで色々調べても出てこなかった情報を発信すると
かなりみられる可能性が高いです。

ぼくがコーヒーブログ始めた頃、ちょうどコーヒー豆の販売だけでも営業届出が
必要になったタイミングでした。
そのころはまだネットで営業届出について調べても、何も出てこず、
コーヒー豆の販売には申請不要という古い情報しか出てきませんでした。

なので、自分で保健所に確認して得た情報をブログで発信したところ、
かなりの方からコメントやいいねをもらえました。

そこからSNSでのフォロワーさんがグッと増えた感じもありました。

このように、自分が過去に悩んだことを元にブログなり動画なりを作ると、
よく読まれる傾向にあります。

ネタ切れになった時は、昔の自分が何に困っていたかを振り返るようにしています。

実体験は最強の売り文句


ブログを読みにくる人ってどんな人かというと、
何か分からないことがあって、調べ物をしている人が多い気がします。

例えば、ジェネカフェという焙煎機を買おうか迷っているけど、
「実際使ったらどんな感じなんだろう?」
「何g焙煎できるんだろう?」
「価格はいくら?」
そういった方に向けて、ぼくが過去にジェネカフェを1年使ってみた感想などを
記事にしたところ、かなり読まれる記事になりました。

文章力は大して高くないんですが、需要のある記事ってかなり読まれるんです。

しかも、そこにジェネカフェのアフィリエイトリンクを貼っていたので、
月に1個くらいはそこからジェネカフェが購入されているようです。

ジェネカフェは価格が高いので、その分も紹介料も多いので発生するたびに
大喜びしています。

リンクをクリックしてもらうための技術とかも色々ありますが、
結局は実体験を元に書いた記事には叶わないと思います。

なので、コーヒー屋さんをしていく上で、毎日のように使っていて、助かっているものや、これがないとやってられないようなものをブログで紹介することで、コーヒー屋さんになりたい人の目に止まるので、そこから収益が発生しやすくなる。
という仕組みです。

ここから先は

742字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?