見出し画像

【大人の遠足】北海道③小樽2日目 思い出辿ってお詣りも。

どうも、みことのは です。
北海道旅行も2日目。初日の小樽からレンタカーを借りて富良野へ!な記事にしようと思っていましたが、結構に写真も溜まっていて(汗)、今回は2日目 午前中の小樽をご紹介・・・に留めます。



ご興味あれば、この前の2つもどうぞ^^


2日目の朝8時。
北海道旅行では宿泊場所の食事を付けないと決めているので、早起きに加わって時間の余裕もあります。

よって、早朝の神社お詣りへ。
場所は画像の【水天宮】さん。オーセントホテルから旧繁華街?的な場所を通って徒歩5分ちょっとで到着です。

画像ではわかりづらいですが、鳥居の奥の階段を上って境内に行くまでに、お寺さんとキリスト教の建物もある珍しい場所でした。


小樽の街の高台に位置する場所から、更に階段を上って着いた境内は周りに建物もなく、朝からとても気持ちの良い空間と青空でした。

何も無い、広々とした水天宮さん。
それだけで本当に気持ちが癒やされます。


水天宮さんから見える小樽の海。
JRで言うところの3駅間くらいは見渡せます。


遮るものがないから、こんなステキな写真も撮れる狛犬さん。
凛々しいでしょう(ドヤァ)!

朝早くから気持ちの良いお詣りをさせて頂いたあとは、ホテルに戻ってチェックアウト。その足でレンタカーを借り、友人のお墓参りへ。


お墓参りの様子は割愛させていただきますが、
なんだか空には鳳凰のような雲が。

・・・と勝手に思っていますが、幸せなんて感じたモン勝ち!!!友人からお掃除&ビールお供えの御礼をもらった気分でした。

こちらこそ、ありがとう。いっぱい、ありがとう。


お墓参りを終えたら、南樽市場へ。
朝8時から神社へ行き、9時すぎからお墓参り&お掃除。何も食べずに10時を過ぎたのにはわけがあって・・・。

この市場の中で地元のご飯を食べるというのではなく・・・、


手前にある、らーめん【みかん】さんへ。

友人が北海道で大好きなラーメン屋さんで、ダウンタウンの浜ちゃんも【ごぶごぶ】という番組でロンブーの淳さんと来店されています。


番組では浜ちゃんが【オレンジってラーメン屋や!】と間違えていましたが、【みかん】さんの【みかん】は柑橘類のミカンではなく、【未完成=みかん】という由来だそうです・・・開店前に並んでいたときに、隣のオジサンが説明していましたw

ちなみに我々夫婦の並び順は①と②です^^!
オープンは11時で完売次第終了ですが、平日なら10時30分くらいに並べばオープンと同時に入れるかもしれません。


メインのラーメン、みそ。
ネギと煮玉子トッピングで、数量限定のチャーハンも頼んで実食!

友人も入院中に抜け出して食べに来ていたみかんさんの味噌ラーメン。私も大好きになりました!すみれ系ののれん分け?かな?

詳しいことは知りませんが、本当に美味しい!
シンプルなチャーハンは撮影し忘れましたが(汗)、美味!美味!


というわけで、ごちそうさまでした。
あんまり普段ラーメンを食べず、食べても飲み干しはしないので、自分の中では非常にレアです^^


さて、それでは富良野へ!・・・の前に、南樽市場さんの近くにある住吉神社さんにお詣りに。

午前中のお詣りは、自分たちにとっても非常に気持の良い時間ですので、富良野に思いを馳せながらも、しっかりとお詣りを。


時期的に6月下旬。
【茅の輪くぐり】をされており、我々夫婦もくぐらせて頂きました。


花手水はとてもキレイ。
撮影ど素人の私でも、絵になりますねw


本殿から真っ直ぐ入口の鳥居へ。
そして、その先の街並みへ。
更にその先の海へ。

誰もいない青空澄み渡る小樽の直線と住吉神社さん。
来て良かった。是非また来たい場所です。

御朱印も頂戴して、いよいよ小樽から富良野へ。
運転、頑張ります^^・・・その様子は次回へ。

ご興味あれば、読んでやってください。
では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!