見出し画像

【大人の遠足】北海道② 歩いて歩いて、小樽シロクマ食堂さんへ。

どうも、みことのは です。
記事としては2つめ。ですが北海道旅行記はまだ初日(汗)

それくらいに内容を詰め、妻に呆れられw、楽しさを感じ、写真にも収めました。皆さんにもきっと好きになってもらえる北海道。我々もまだまだ初心者ですが、一緒に好きになってくれたらと^^


では、初日の夕方からご紹介を続けましょう。


この手宮線跡、普通は観光客が【映え】目的に撮影したりするみたいなのですが、我々にとっては晩ごはんを食べに行くための道中。

三角市場にも行かず、向かった先は色内の住宅街。


周りが暗くて、こんな写真になってすいません・・・。
それくらい住宅以外に何もない場所。そこにポツンと1軒。


【シロクマ食堂】さんです!
もう、3年前からずっと来たかったお店^^



カウンターだけの小さなお店。
マスターと奥様?のお二人だけで営業しているお店ですので、夜は予約者のみ。ランチもやっていますので、そちらは並べば入れると思います。


夜のメニューは、ハンバーグや開いて焼いた大きなホッケ、カニの甲羅焼きなど和洋混じった感じで【ステキな洋食屋さん】感が満載!

我々は、お刺身盛り合わせから。
豪華に海鮮丼もありますが、まぁまぁ若くないので美味しいものを少しずつ^^

さすが北海道!とても美味しいお魚でした!


続いては、【十勝牛とろフレーク丼 ウニのっけ】!歓喜!!!

合うの?えぇ、合います!

牛とろフレークは有名ですが買ったことはなく、いつも北海道で食べています。今回もメニューに見つけたので、即決w!!!

北海道物産展でもあんまり見かけませんし、見かけてもすぐ売り切れる美味しさですので、北海道に行かずとも是非お試しあれ!

上に乗った北海道のウニ! 夏の時期のウニ!も含めて、
白米以外全部溶けます!とろけます!

・・・ビックリマークいっぱいだな(汗)


妻に譲ってあげたのが、シロクマ食堂さんの看板メニュー。

カニクリームパスタです。これが本当に美味しい!
妻とシェアして食べさせてもらいましたが、とんでもなく美味しかったです!

私も動画で学びながら休日にパスタを作ったりしますが、ちょっと太刀打ちできない・・・素材の差だけじゃない美味しさでした!


追加で頼んだのは、じゃがいも【五四〇】。

リンクのHPにも記載されていますが、540日熟成させた北海道のじゃがいもだそうです。もう甘い甘い!じゃがバターでいただきました^^


お腹いっぱいになってお礼を言って帰路へ。
帰り道も手宮線をお散歩してホテルまで。


ホテルのロビー。
いつもはゆったり座ったりしないタイプなのですが、旅行でテンション高くなり、ちょっとソファに座ってみましたw


いつも前日から楽しみで寝れなくて、旅行の初日は爆睡w
今回も爆睡。夜10時には寝てたそうです・・・。


他のホテルとの違いは広さ。
ベッドと机だけじゃない広さは快適です・・・寝てましたがw

そんな感じで今回はここまで。
次回は北海道旅行2日目。小樽から富良野へ。
ご興味あれば、また見てやってください。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!