見出し画像

食の未来を考える【パレドZ】から自分の未来を学び、ZENBヌードルを食べて勝手にレビュー〜その①〜

どうも、みことのは です。
2年ほど前からYou Tubeで観ている【パレドZ〜おいしさの未来〜】。最初は料理ドキュメンタリー動画として、妻と軽いスタンスで観ていたのですが、自分の【将来起業して生き方改革をする未来】を思い描くに連れ、もっと深い意味で観るように、そして考えるようになりました。

改めて観ると、番組のコンセプトは【一流シェフの日常に密着し、彼らの持つ信念や料理哲学をのぞき見することで、美味しさの未来を考える】番組だそうです。

今回は、その番組の中でも【私の独断と偏見で好きー!と思える動画ランキング】(理由付き)と、その番組の流れから生まれたのか?、豆100%【ZENBヌードル】の勝手なレビューを書きたいと思います。

ちなみに、調理するのは私です!過度の期待はご勘弁(笑)!

1,You Tubeチャンネル【パレドZ】 勝手に大好きランキング!


2022年3月現在、40本強の動画、つまり40人以上のシェフが登場し、密着され、【未来に残すべき一皿】を動画の中で作っています。それぞれの想いあり葛藤あり、何を大切にしているかによって作られる一皿も変わります。
ちなみに、ドキュメンタリーとは言いましたが、役名を持った俳優さん(高嶋政宏さん)も出てきます(笑)

料理人でもない素人の私でも【素晴らしい!】と感嘆する一流シェフたちの動画を、勝手にベスト5(順不同)!なんと恐れ多い!でも、個人的とはいえ理由も付けていますので、ご容赦ください。

あと、最初にはっきり言っておきます。

私は、このどのお店にも食べに行ったことはありません!まだ金額的にも分不相応なので(笑)



①No.15 Quintessence 岸田周三さん


この方は、料理人というよりも、【料理を生業にしている革命家】みたいな感じで好きでした。情報は取りに行き、立場を超えてコミュニケーションを図りに動く、常になぜ?を考え、フードロスに向き合う。フードロスって言葉も初めて知りました。本気で未来を憂いて考えているから何かが生まれるし、笑顔が生まれる。

②No.37 Restaurant PAGES 手島竜司さん &No.42 ESqUISSE リオネル・ベカさん


日本で活躍するリカルドさんと、フランスで活躍する手島さん。ともに異国の環境で、しかも友達。2人とも皿の上での表現が異彩を放ちまくりで格好良いし、美味しそうでため息が出ます。そして2人とも家族思い。なんにも迷っていない感じは尊敬に値します。

あと3名は、次回(明日?)ご紹介します。

2,豆100%のZENBヌードル、勝手に試食レビュー!


公式動画の中で毎回紹介しているので、【どれだけ自信があるんだろう?】と思っていました。反面、【ファッションでヴィーガン、ヴィーガン騒いでいる人】に違和感を持っているので、【本当に美味しいの?】という疑念もありました。

なので、ZENBヌードル買いましたー!食べてみないとなんとも言えない!

今回は、これを素人の私が調理して、勝手にレビューしてみたいと思います。※40代後半、自炊歴20年強です。得意・不得意無くまあまあ何でも作れます。

①ZENBヌードルとは

これがZENBヌードルです。見た目は全粒粉パスタ。

ゆで時間、6分。パスタというより、ヌードルと呼べば良いのか。届いた箱に、色んなレシピも書かれていました。焼きそば、卵かけそば?、ラーメンなどなど。詳しくは公式HPを見てもらえればと思いますが、いろんな可能性を模索していますね。


②調理・試食レビュー(先生もYou Tubeです)


まず6分茹でました。画像はないですが、中身の成分(豆?)がお湯に溶け出す印象です。通常のパスタよりも茹で汁の色が濃い。

だから食べた時、豆の(成分?)粉の感じを感じてしまいました。でも、全然嫌じゃない。むしろ、豆の味がしてもパスタ感は損なわれないです。

基本的には、めちゃくちゃ美味いです!パスタと違和感ない。もちろん、豆感はありますが、代用品じゃないです、美味しいパスタです!

今回は、タコのパスタ アーリオオーリオにしました。


ご興味あれば、ぜひ一度試してみてください。私のようなレシピにしなければ、フルヴィーガンも可能です。しかもめちゃくちゃ美味しい!


ちなみに、私は食べ方がお子様なのでスプーンで巻かないと、パスタをラーメンのようにすすってしまうんです・・・。お恥ずかしい。

それでも美味しかった!先生が素晴らしいんでしょうね!

小倉さんの動画を観始めてから、パスタの腕が格段に上がったと妻にも褒められました(笑)是非、皆さんもご参照ください。

今日はここまで。
後半の大好きランキングは、明日ご紹介します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!