見出し画像

【大人の遠足】奈良 東大寺さん 最近、仏教を学び始めて

どうも、みことのは です。
奈良公園へのお散歩、後編。春日大社さんから東大寺さんへ。

目的は春日大社さんでしたが、しっかりお詣りさせて頂いて午後2時。ということで同じ奈良公園にある お隣の東大寺さんへ。


帰りに撮った画像ですが、当日の奈良公園を如実に表している様に感じました!

参道には修学旅行生が何校も何校もたくさん!
小学校も中学校も外国人観光客も我々日本人も!
鹿さんはおせんべい欲しさに愛想を振りまいてくれますが、疲れたら寝ます、どこでも寝ます。そんな自由極まりない風景です^^

ちなみに、周りを見ながら歩きたいのですが、鹿さんの糞も自由なので、人混みにも糞にも気をつけながら歩かないといけません。


お土産屋さんの通りを抜け、大きな門へ。


門の左右には阿吽で有名な金剛力士立像が。
向かって左、口を開けているのが【阿】像。


向かって右、口を閉じているのが【吽】像です。
大迫力の二体に出迎えられ、中へ。



せっかくなので、拝観料を払って大仏さんに会いに行きましょう。
大人お一人様600円です。

とても有名なので、平日と言えども時間帯によっては並びます。


いざ大仏殿へ。
入った瞬間に、その大きさに度肝を抜かれます!

【うわぁ〜】と声に出して見上げるばかり。


正面からの大仏さん。
お名前は【盧舎那仏座像】(るしゃなぶつざぞう)さんと仰るそうです。

仏様としての位(くらい)は、【如来】さま。

お笑いコンビ【笑い飯】さんの哲夫さんのお話で少しだけ学んだのですが、仏様には大きく分けて4つの位があるらしく、とてもわかりやすかったです。

一番くらいが高いのが【如来】(にょらい)さま。
表情は穏やかです。煩悩がなくなったのか、着ているものも質素で欲を感じません。

その次が【菩薩】(ぼさつ)さま。
穏やかな笑顔ではありますがまだ少し煩悩があるのか、そのお姿の周りには派手さや豪華さが残っています。

そして【明王】(みょうおう)さま。
皆さんご存知なのは【不動明王】さまじゃないでしょうか。おわかりの通り、厳しく怒りの感情をまだ持ち合わせている仏様です。

一番下?の【天】(てん)さまは、よく見ると実際に悪いものを実際に倒している像が多いですね。

少しずつ煩悩や感情に差があるという見方をすれば、仏様の位の違いも学べて、それがわかると実際に仏様を見た時の意味も変わるので、有意義ですね^^


大仏様を隣からも見ることができます。
非常に貴重ですね。


真後ろからも。
なお、この場所の周りにはお土産や観光というよりも、【奈良を、東大寺を、仏閣をもっと知ってもらおう!】という目的のコーナーがあって、より深く学びたい方にはもってこいだと思います。



広目天(こうもくてん)さま。
踏みつけているのは、鬼でしょうか?


多聞天(たもんてん)さま。
明王さまや天さまは、ちゃんと武器を持ってらっしゃるのですね。


この手前には人だかりが常にあって、【柱の穴くぐり】が体験できるそうですが、大人は通れないんじゃないの?と本気で不安になるくらいの小さな穴なので、皆さんもご注意くださいね。

テンション上がっても、判断は冷静に(汗)



中央の大仏様の両隣には、観音様が。
まだ如来様より装飾含めて少し良いお召し物なんでしょうか?



大仏様と蓮(はす)?

御朱印を待っている間に撮れたベストショット!
好きなアングルです^^



というわけで、そこからだいぶ端折りましたがwww、
行きに購入したお茶以外、何も口にせずに春日大社さんと東大寺さんを4時間かけて巡ってきましたので、我々夫婦の口から出るのは【お腹すいた】の言葉だけ(汗)

1キロを早足で歩きw、近鉄奈良駅のそばにある大和醸造さんのクラフトビールのお店、【YAMATOクラフトビールテーブル】さんへ!


もう、お世辞抜きにめちゃくちゃ美味しいビールでした!
喉の乾きという補正はかかってますがね(汗)

4種類のクラフトビールはその場で醸造されているらしく、お昼からも飲めて、その他のいろんなクラフトビールもテイクアウトできる美味しいお店^^

特急電車を1つ遅らせて、帰りの電車の中で爆睡するくらい楽しくて美味しいお店、是非ご興味あれば^^!


楽しい奈良お散歩。
次もどこかを調べて、行ってみたいと思います。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!