見出し画像

【大人の遠足】伊勢神宮さん② たくさんの笑顔と温故知新に出会えました

どうも、みことのは です。
2024年の伊勢神宮さん初詣は初日の夕方から。

結構な強風に吹かれて身体も冷えたので、16時30分を過ぎチェックイン。宿泊するホテルは、三交イン伊勢市駅前さん。

こちらは本館と別館があり、本館はお部屋がコンパクトですがお値段は手軽なビジネスホテルぽく、別館は少しお値段が張りますがお部屋が広い。

隣接していますが、それぞれ入口も建物もフロントも違いますので、泊まられる際はご注意を。


我々は別館に宿泊。
フロントは9階。ロビーも広くて静かです。

荷物もセルフ鍵付きで預けることができ、フリーの飲み物もおやつもあって快適^^


機能も便利さも不要、ゆったり広いお部屋が好きなんです。
なので朝食も付けずに素泊まりで選びました。

本館に行けば大浴場もあるらしいのですが、バストイレ別でゆっくりできればそれで良し。

まぁ、人それぞれでしょうね(汗)


テレビはモニターになっていて、デフォルトでYouTubeを観れる仕様。自宅と一緒の過ごし方ができるのは楽です。

画面は札幌で大好きな中華料理屋【GRIS】さん。
我々夫婦が観た動画が履歴になって、次の日泊まる方に繋がるんですね。なんだか恥ずかしいですが、それもまた良し。


お部屋のスリッパも和洋折衷?でオシャレ。
ちなみに、部屋着も上下別に分かれていて、寒くてはだける感じのヤツじゃ無かったです!

そんな三交イン伊勢市駅前 別館さんで1時間ほど身体を温めて、晩ごはんへ。


事前にチェックしていたのは、ここ。
伊勢駅前商店街さん。

一見、古びたシャッター街のアーケード。
ですが中には、小さくて元気なごはん屋さんでいっぱい。

ほぼ、空き家がないくらい。


そんななか、今回入らせていただいたのは、餃子の【つつむ】さん。
カウンターわずか10席あるかないかのお店です。

その他にも海鮮や焼き肉?、韓国料理もあって、初めてだと迷いますね。

我々が入った18時には既に満席の一歩手前(汗)
オープン直後でまだ大将お一人で回していましたが笑顔で受け入れてくれ、隣のお客さんも席を譲ってくれました。

優しいなぁ^^


人気のお店なので出てくるのに少し時間はかかりましたが、それは許容範囲。

まずは鶏天。
柚子胡椒と一緒にビールで楽しむ!最高!


何故か最近、夫婦でハマっているちくわの磯辺揚げw

メニューにあったので条件反射で注文するもアタリ!
美味しい!


待ってましたの餃子 焼き!
1人前6つ。注文を受けてから大将が包み始め、少し揚げ焼きみたいな感じでとても美味^^!

待った甲斐あります!

そうやって美味しいご飯を楽しんでいると、隣のお兄さんはタバコが我々にかからないようにしてくれました。大将は【お待たせして すいません】と一言添えてくれました。

みんなが少しずつ優しいから、こっちも優しくいようと思えます。
こういう連鎖は笑顔も生みますね^^


つつむ さんで3品食べたあとは、もう1ヶ所行きたいね と妻と話しながら、オススメされていたスペインバルへ。

お店の中にスペイン人はおらず、スペインから帰ってきたお兄さんがやっているお店です。このお店の方々も優しく、我々が座れるように席をズラしてくれて、【座れますよ、大丈夫!】と笑顔で言ってくれました。

お兄さんもお客さんも。
またもや、あったかい^^

そりゃ、勧められたままパエリアも注文しますよね。
・・・伊勢でパエリア食べると思わなかった(汗)


飲み物はせっかくなのでスペインビールを2本。
マスターのお兄さんが最近 雑に買ってきたというミッキーマウスのコップで飲みます。意味もゆかりも全くありませんし、本物かどうかも怪しいですが、この夜の我々にとっては夢の国^^


酔っ払いおじさんは、謎のパニーニみたいなのを食べていますw
こちらのバルは、美味しさもさることながら楽しかったなぁ。

伊勢神宮さんがある お伊勢さん周辺は昔からの店舗も風習も多いのですが、こういった新しい風もちゃんと芽吹いているのを目の当たりにして、何だか心があったかく嬉しくなりました^^

どちらもご飯も美味しく、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
感謝。ありがとうございます。

この後は徒歩3分で真っ直ぐホテルに帰り、次の日に備えてぐっすり。

次回は、朝の外宮さんと内宮さんへお詣りを。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!