見出し画像

ある休心日。テレビを観ずに昼寝す。

どうも、みことのは です。
今日は休日。年始からの体調を考慮し、どこにも出かけずゆっくり過ごしました。もともと土曜日・日曜日に外出はしないので、いつも通りではありますが。

気づけばテレビを観ず、神社の動画を観、ガンプラの動画を観、乗り鉄の動画を観、夕方に【機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ】を観(笑)、晩ごはんを作り、お風呂に入りました。

ふと思うこと。
まだまだ観てはいますが、思ってた以上にちゃんと【テレビを観なくなっている】自分がいました。何故かな?と考え、自分の中に少しずつ【テレビを観ない理由】を見つけました。

ある休心日。今日はそんなご紹介を。
ちなみに、【私の個人的な意見】ですので、あしからずご了承くださいませ。

・ワイドショー、ニュースを観ない


もうこれに関しては、全く観ないですね。理由としては、【自分が必要だと思う時事ニュースは、自分で探しに行き、自分で調べる】から。

どのチャンネルでも同じようなニュース、必要のないワイドショーニュース、それを繰り返し観せられるのもしんどいですし、コロナの感染者数の情報など、操作され誘導されてしまう情報は観る価値があるように思えず、【ほぼフェイクにも見えてしまうニュース】は観ないようにしました。

もちろんネットで探してもフェイクニュースはありますが、それは探し方、見方で何とかなると思っています。時事も経済も投資の世界も同じですが、何でもかんでも鵜呑みにせずに、自分で考えて判断する。

そうすれば大丈夫かと。

・好きになれないバラエティ① 考え方の違う飲食業界の方が評価する番組


回りくどく書きましたが、【ジョブチューン】です。

安価で大量生産&チェーン展開しないといけない業界の方が、自分の腕だけで職を得て、使う食材の金額もクオリティも違う方々に評価される番組。

そもそも考え方が違う。でもどちらも真剣に生きている。仕事にプライドも持っている。ぶつかって片方が泣く。それを観せられ、番組制作側に煽られた視聴者がSNSで出演者を叩く叩く叩く。

そして番組制作サイドは全く反省せず、自分たちのせいだとも言わず、知らんふりして同じことを繰り返す。

誰もが損して楽しくない気持ちになって、個人的には何の意見も言わないネプチューンも嫌いになる。そして番組制作者はしめしめと笑う。

騒ぎが起これば番組が有名になる、そして視聴者は怒りも忘れるのだろう・・・と、ある意味馬鹿にされているんでしょうね。

あくまで私の個人的な意見ですが、こういう【古き悪しきテレビ制作者が作ったバラエティ番組】系は全く観ません。

・好きになれないバラエティ② 大御所のお笑い芸人にハマろうとする、面白くない芸人が集まる番組


これも回りくどく言いました、すいません。明石家さんまさんが若手のお笑い芸人さんと出る番組です。

踊るさんま御殿 ではありません。そっちは面白いと思うのですが、さんまさんと芸人だけの番組は、何だか面白さよりも【若手芸人がさんまさんにハマるかどうか】を暗に競っているように見えて、それが痛々しくて観てられませんね・・・。

さんまさんもそれをわかっているのかどうか?って感じですが、若手芸人が【この間、さんまさんと飲みに行かせてもらいましたー!】っていう裏の話を嬉しそうにして、それをさんまさんも嬉しそうな顔して。昔はさんまさん、そんな話を番組でしなかったのに。

お笑い芸人さんは大好きで尊敬しているのですが、面白くない芸人さんの【楽屋ですれば?】って話は観ていて面白くないので、この番組は観なくて良いかなぁ・・・と思います。

まぁ、面白くない芸人さんも売れるためにしがみつくのに必死なんでしょうね。それを否定はしません。頑張ってください^^


そんな感じで、もっぱらドキュメンタリー系ばかりを観ている私です。徐々に徐々にテレビから卒業できれば良いですね。その時間が他のことに使えるので。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。










サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!