見出し画像

勝手に読後レビュー【ジェイソン流 お金の増やし方】…一歩踏み出す為の優しさいっぱいの本。

どうも、みことのは です。
今日は、タイトル画像にもある通り、【ジェイソン流 お金の増やし方】の勝手に読後レビューをしたいと思います。というのもココ最近、生き方改革の方に矢印が振っていて、節約や投資もおざなりだったかなぁと感じましたので。まぁ、気分です(笑)

この書籍、簡単に要約しますと、【投資したいと考えてはいるんだけどなぁ】と情報は少し学んだりしてはいるが、まだ動けていない方向けの【優しく背中を押してくれる】本です。

個人的な所感ではありますが、極端な話をしますと・・・、

この本読んで一歩前に踏み出せなかったら、多分何かしらを言い訳にして、当分踏み出せないでしょうね。


そう思える一冊です。
なので、優しく背中を押してはくれますが、同時に【これで動けなかったら知らないよ】と言われているかのような書籍だと思いますので、その点は心にしっかり刻んで読まれたほうが良いかと考えます。

1,読む前の前提条件をざっくりと。

①著者ご紹介


そもそも、この方ご存知でしょうか?【why? Japanese People!】でお馴染みのお笑い芸人【厚切りジェイソン】さんです。

えぇー、お笑い芸人?と思う方もいるかも知れませんが、この方はもともとアメリカで飛び級で大学に受かるほど頭がよく、企業への就職も役員経験もある中で日本に来てお笑い芸人もされている、【生き方の次元が少し違う人】だと思います。そんなジェイソン氏が【少しでもわかりやすく】という想いのもと作られた本なので、たくさんのエッセンスが詰まっています。是非一度、ご一読ください。・・・その前に、以下のことくらいは理解しておいた方が良いかもですね。

②これからは、【倹約】して、【投資】して、【収入を増やす】


これからの時代、自分自身で自分のお金を増やして生きていくには、【本質的に必要なもの以外にお金を使わず(倹約)】、【銀行に貯金するんじゃなく投資】して増やし、【投資できるお金を増やすために】収入も増やしていく。コレが大前提です。

要約レビューなので詳細は割愛しますが、【銀行で100万円を200万円にしようと思ったら7万2000年かかる】と言われて衝撃的でした。

2,読後レビュー要約まとめ


さて、読後レビューですが、なかにはまだ【どうせ、金持ちが成功体験を結果論でマウント取りに来てるんだろ?】と思う方もいるかも知れません。私もそんな方の本なら全く読みません。

ただ、ジェイソンさんは、何年も前からしっかり計画的に投資して、金銭的にも成功されてはいるが、贅沢はしていない事を書かれています。もちろん、これから頑張ろう!という方よりは贅沢されているのかも知れませんが、それでもマウント取ってくるような内容はありませんでしたね。なので、穿った目ではなく読んで頂ければ幸いです。

①第1章:ハードルを下げてくれます。


とにかく、読んで学ぼうとする皆さんが読後に動けるように丁寧にハードルを下げようとしてくれます。文章はほぼ口語体(おしゃべり口調)で、自分の言葉で大切なことを伝えてくれています。

②第2章:支出を減らしてきた【体験談】のお話


昔から少しは知っていましたが、散髪は1000円カットなんですよね。私も同系列のイレブンカットです(笑)他にもスポーツジムには行かずに公共施設でトレーニングするとか、コンビニ行かないとか、過度の便利を削ぎ落とすだけで倹約になる体験談を綴ってくれているので、真似しやすいです。

③第3章:お金の増やし方のお話


この章は、具体的な【投資】の話。用語説明から始まり、つみたてNISAやiDeCo、投資信託や米国ETF、暗号資産など説明も交えつつ、何が良いかを【やり方の順序説明】まで加えて説明してくれています。なので、これとyoutubeで実践できない人はまぁいないと思います。

ちなみに、全部やる必要はないですよ。私も積み立てNISAと投資信託、米国ETFの3つしかやっていません。

④第4章:普段の生活に【お金】の話を


個人的には、ココが刺さりました。私はこの書籍を読んで、自身の【倹約・投資・収入】をより細かく考えて動き始めることができましたが、それでもまだまだ。日々の生活でお金のことを考えたり、お金の教育をする意識を持ったりまではしていなかったので、考え方が変わりました。

今では、職場の部下にも【覚える仕事や作業】と同列で【お金の話】をするようにしています。

皆さんの一助になれば幸いです。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!