見出し画像

目の下のくま取り+脂肪吸引、どれくらい痛い?

2週間程前に目の下のくまを無くすべく
脱脂と脂肪吸引をしました。

実際に施術を検討中の方は
どんな心配があるのかな?という事を
私なりに考えていたのですが

今回は【痛み】に関して。


目の下から脂肪を取るわけですし
私のように脂肪吸引・注入も併せて行う場合
その痛みも不安ですよね。

術後の痛みが心配な方もいらっしゃるはず。

施術の名前はクリニックによって
違いますが、脱脂+脂肪注入の過程は
どこも大きい差は無いので
施術を受けたいクリニックに関係なく
参考にして頂けるとかと思います!

痛みが不安な方
美容整形を行った事の無い方は
ぜひ最後までご覧下さいね。




まずは、術中の痛みについてです。

私が行った施術の大まかな流れは、

①手術台に寝て両腕を固定する
②脂肪吸引を行う脚全体の消毒
③静脈麻酔の針を腕にさす
④点眼麻酔(目薬のようなもの)を目にさす
⑤顔の消毒
ーーここから先は静脈麻酔で眠ってしまいましたーー
⑥太ももの局所麻酔
⑦太ももの内側から脂肪を吸引
⑧下瞼の内側から目の下の脂肪をとる
⑨頬から脂肪をバランスよく注入する
⑩麻酔から目が覚めるのを待つ【終】

看護師さんが2人同時進行でやって下さったので
順番がズレているかもしれません。
ですが大体こんな感じでした。


結論から言うと
静脈麻酔をしていれば術中はほぼ痛みがありません。
①〜⑧の中で唯一違和感や痛みが少しあったのが
③の静脈麻酔の針と⑦の脂肪吸引。

とは言っても
静脈麻酔は予防接種や点滴と同じ程度の痛みで
脂肪吸引は痛みというより
太ももが少し引っ張られている違和感のみでした。

その為、注射が嫌い!痛い!という方以外は
術中の痛みに苦しむ事は無いと思います。

ただ、これは静脈麻酔がある場合の話。

脂肪吸引を行う方は静脈麻酔をしますが

目の下の脂肪取り(脱脂)のみで施術の方は
局所麻酔の場合がほとんどかと思います。


局所麻酔のみで施術を受けた方の中には
「痛かった」「目を押されている感覚があった」という
意見をよく見かけます。

目の下の脂肪取りのみで痛みが心配な方は
静脈麻酔をプラスで付けてもらうのも良いですが
(別途料金が加算になります)

担当医によっては
意識がある状態で脂肪の取り具合を患者さんと
確認しながら施術をする為に静脈麻酔を
可能な限りしない方もいると思います。

そのあたりは担当医の方と
しっかり相談して決めると良いです。



次は術後の痛みについて。

脂肪取り+注入を行った目元と
脂肪吸引を行った太ももに分けてお話します。

【目元】

術後に感じた痛みや違和感は

①脂肪注入の際に針をさした部分の痛み
(両頬一箇所ずつ)
②脂肪をとった後の下瞼を触った時の痛み
③目をぎゅっとつぶった時や眼球を動かした時の痛み

この3つでした。


①〜③全て、目周りに触れたり力を加えなければ
痛みはないです。
術後のまぶたが重い感じはありましたが
痛い痛い、、、と辛くなる瞬間は無し。

1週間でどの痛みもなくなったので
術後は安心して過ごせました。


【太もも】


太ももの痛みや違和感は

①脂肪吸引した部分を触った時の痛み
②痛みと同時に感覚が麻痺しているような不快感
③歩く時、走る時の痛み

この3つでした。

これに関しては、正直痛い。
耐えられない眠れないような痛みではないですが

動くたびに「いたたたたた、、、、」
触るたびに「こわい、、変な感じ、、、」
と、イヤ〜な顔をしていたと思います。


人生で似たような痛さ、
経験したかなぁと考えたのですが
階段ですっ転んで脚や腕を強打した時の痛みに
一番似ていると思いました。
分かりにくいですね、すみません、、、


日常生活でできるアザよりはかなり痛い。
でも、動かなければ痛みはほぼ無い。

というのが太ももの痛みでした。

ちなみに2週間以上経過しましたが
まだ内出血は残っていますし、触ると少し痛いです。
歩く時の痛みは数日前に消えました。




今回は施術の痛みに関するお話でした。

私は決して痛みに強い方ではありません。
美容以外の手術はした事がないし大怪我の経験もなし。


それでも術後は毎日ぐっすりと眠って
友達と遊んだり普通に仕事したり

何ら変わらない日々を送れています。


痛みへの不安がネックになっている方は
この記事を見て
少し安心してくれたら良いなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?