見出し画像

岐阜日和.

画像1

「夏は日本いるよね?岐阜くる?」
そんな一言から始まった私の夏休み。

岩村。
バス停間違えてテクテク7km歩いて町へ。

岐阜のお祭りの出し物でタピオカやるの。

東京から離れたい、逃げたい。そんな気持ちが日に日に高まってた分、楽しみも大きかった。

画像2

宿場町だったこの町には本当の風情が感じられて、それでいて東京の住宅街とは違う種類の閑静がそこにはあった。

この感覚、ばぁちゃんちがある函館でも
なったことあるな。
「帰ってきた感。」

画像3

お世話になるHYAKKEIへ入るとやまとちゃんがわっせわっせ仕事してた。

五平餅おいしい。

画像4

ぞくぞくとやまとちゃんの知り合い大学生が
やってくる。楽しい。

設営したり、タピオカどうかな⁇って見に行ったり、買い出し行ったり文化祭気分だった。
高校3年間フードできなかったからすっごく
楽しかった。

画像5

タピオカ落ち着いたらお店を少し開けて、
御神輿担いだりダンス踊ったりした。
至近距離でみた花火、みんな目をキラキラ
させて見てた。夏休みだね。

のど自慢やればよかったな。。。
おじさんもおばさんも優しいの。

画像6


翌日。HYAKKEIの家主さん(?)ご家族と話していたら畑に案内されて野菜採りさせてくれた

茄子のお気持ち。
このあとご飯もいただいちゃった。

画像7

庭文庫にももっとのめり込みたかった。
山上の長閑な古民家で古本の匂いとブラックのコーヒー。ミルクはないの。

画像8

なっちゃんとやまとちゃん。

別れ際、エモ電と私とキヨちゃん。

画像9


あるところでセクシュアリティとか、友人関係否定されて実は日々参ってた。

この夏がなかったら多分精神的にもっと危なかったと思う。

画像10

今年も夏を楽しくスタートできたよ。ありがとう。

フィルムは全部るいちゃんが撮ったやつです。エモいね。


いただいたサポートはジェンダー、気候変動など社会課題に関する教材費に充てます。