見出し画像

二郎系とヨーグルト

今日の昼、所要で久しぶりに街に出たついでに、何か食べて帰ろうとぶらぶらと地元を散策。
とんかつ、中華、ラーメンと迷った挙げ句、まだ未食だった二郎系のラーメンにチャレンジしよう!と決意し地元の二郎系のお店に伺った。
二郎系というと中々初心者にはハードルが高いお店。
まぁ自分はラーメンオタク、通称ラオタに片指くらいは浸かってた過去があるので、経験がないわけじゃない。
でもやっぱり初二郎系のお店は経験あっても緊張する。
ド二郎系のお店は、所謂「ピンと張りつめた空気感」が漂うお店が多くて、そこにやれ「ニンニクヤサイカラメ」だ、「マシマシ」だと呪文の様な文言が飛び交い、量も多めで、残す事が許されない感強めな雰囲気バキバキ。
経験あってもやはり多少躊躇してしまう。
その店は外に券売機があり自分も初心者の如くまごついていたら、お店の方が出てきてくれて、優しくご説明してくださり、助かった。
やはりそこはお客商売。
噂やネットの声など鵜呑みにしてはいけないのだ。
やはりぶつかっていかなければ真実なんてものはわからない。
恥をかいてなんぼ。
何を言ってるんだ?俺は。
たかだか、二郎系ラーメンを食うだけの話しなのに。
まぁ良い。
とにかく、難なく二郎系ラーメンにたどり着き美味しく頂いた。

最近(といっても一年前くらい?)は二郎系には生卵は必須。
麺やヤサイをすき焼きみたいに卵汁に浸けて食べるのがマイブーム。基本濃いめの味付けなので、年取ると食べ続けると高確率で胸焼け必須だし、飽き防止の味変としてもすごく良いので、未体験の方々は是非とも試して頂きたい。
後、七味かけたりお酢かけたりしても素敵味変なのでお試しあれ!
今回ひよって通常麺300gの所、200gにしてもらった(あっ、言えば大体のお店は麺量少なくしてくれますからね、それだし、最初はミニラーメンに最初からした方が無難)がかなり腹パンになってしまった。ミニでよかったと反省。
汁完には至りませんでした。
でも久しぶりの二郎系はやはりラーメンというよりも二郎系という食べ物。独特だけど、癖になる。
旨かったなあ。

で、自分。
必ずアブラ強めのラーメン食べるとすぐ下痢になる。
アブラに弱いのよ。
で、アブラ強めラーメン食べた後、アイス、カルピス、ヨーグルトなど食べると確実にくるわけ。
リーゲーが。
よもやよもやで、うかつにも夜ご飯はヨーグルト食べちゃったと。
で、今絶賛配信中。
はははは。
ばか野郎。

続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?