漢の創作料理倶楽部 自宅で俺ジナルつけ麺に酔いしれる 編

画像1 つけ麺用麺(今回は飯田商店監修のもの使用)1.5人前 [水500cc 蛤と帆立の白だし大さじ1 コレうまつゆ 大さじ1 ニンニク卸大さじ1/2生姜卸大さじ1/2 すき焼きのタレ 大さじ1 醤油大さじ2 ラード大さじ1 鶏油大さじ1 タマネギ(微塵切り)50g 豚挽肉50g ミニトマト2個(細かくカット) 長ネギ(微塵切り)20g] もやしMIX(タマネギ、人参、キャベツ)約150g 茹で卵1個 海苔大1枚(1/4位にカット) 黒粒胡椒 適宜 花山椒 適宜 岩塩 適宜
画像2 鍋に[ ]の材料を全て入れてよくかき混ぜ沸々する様に弱火でゆっくりじっくり火を入れる。茹で卵作る(もしくは買う)。麺を茹でる。野菜を茹でる(濃度5%位の塩水で茹でる)。全てを組み立てる。出来上がり。盛り方はお好みで。工程は多いが基本簡単なので。お好みで岩塩をつけて麺を食べるとまた旨い。味変アイテムとして花山椒、黒粒胡椒、一味唐辛子、魚粉、カレー粉、米酢など使うと美味しい。このつけ麺用の麺はかなり旨いのであれば買っておこう!
画像3 チャーシューなど買っておくか、仕込んでおけばよりお店風になる。そのつけタレをつけ汁に入れると、更に深みと旨味増して上手くなる。最近の販売用のラーメンつけ麺グッズはみんなレベル高いので普通に使って作ってかなり旨いので本当良い時代になったなあと実感する。科学の恩恵に酔いしれるのもたまには一興だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?