見出し画像

君は天井のシミを何だと思うのか

縦塗横抹日記2

 ゴルフ場の風呂で足を滑らせて横転した。ほとんどケガはなかったが床に転がって周囲を見る。瞬間、湯島で酒に酔っ払って転んだ自分の姿と重なった。。

酒をしこたま呑んで道を歩いていたら、足がもつれて、その場ですっころんだ。いつも車が通る舗装道路なので、タイミングが悪ければ轢かれていたはず。くるくる回る目の焦点が合ったとたん、いつもとは違った光景が飛び込んできた。こんな下から世界を眺めたことはない。なぜか笑いが込み上げてきて、しばらく声を上げて笑った。

子どものころ天井の節目が人の顔や動物に見えて、怖かったりおもしろいと考えたっけ。今日、朝起きて天井を見てみたが、どこをどう見ても節目にしか思えない。いまさら子どもの心にはなれないのだろう。でも風呂場で転んだときに、道路から湯島の夜の景色を見たことを思い出し、子犬ってこんな楽しい景色を見てるんだなあと感心した。子犬の毎日は楽しそう。

ちなみに湯島で転んで笑っているジジイも怖いが、風呂で転んで起き上がれずニヤニヤしているジジイも怖い。

※写真はイメージです。


雑誌業界で25年近く仕事してきました。書籍も10冊近く作りましたが、次の目標に向かって、幅広いネタを書きためています。面白いと思ったらスキをお願いします。