見出し画像

競技人口世界2位のクリケットに手ぶらで参加してみたら、楽しかった!

クリケット・・・皆さんご存知ですか?1試合が5日も続くんでしょとか、野球と何が違うんだろうとか、知っているようで何も知らないスポーツ、それがクリケット。三井情報では日本でも今伸びつつあるスポーツであるクリケットの女子日本代表を応援しています!

さて、紹介遅れましたが、Note公式編集部のせーらです。今回は三井情報が深く関わる『コト』として、クリケット体験記をご紹介します。
ではなぜ三井情報がクリケットに協賛しているのか?!簡単に言うと、インド企業と一緒にお仕事をしているということがきっかけとなり、2019年より、インドで大人気スポーツであるクリケットの女子日本代表に協賛しているのです。(インドで人気のスポーツはカバディではなく、クリケット!笑)
クリケット、なんと世界の競技人口は2位。サッカーの次に多いらしいです。しかも、年間うん十億稼ぐプロ選手もいるとのこと。夢がありますね~。
でもでも、日本では、まったくなじみがない!
体育の授業*でクリケットなんてやったことないし、テレビ中継もない。
*栃木県佐野市、東京都昭島市、神奈川県川崎市、大阪府貝塚市などクリケットが普及されている町では体育にクリケットを取り入れる学校が増えているみたいです。

だったら「まずやってみよう!」と思い立ち、日本クリケット協会が定期的に主催している、女性向けのクリケット体験会「J-BASH Social」に行ってきました。(※男性の体験会も定期的にやっているみたいです。詳しくは、クリケット協会のWebサイトやSNSでチェックしてみてください)

炎天下の週末、川崎市の長沢スポーツグラウンドに集合!自分を含めて9名が参加。ソフトボール経験者だけでなく、インドだけではなくタイの方もいて、マスクで見えにくいですがインターナショナルな感じ♪

画像1

簡易版クリケット用のプラスチックのバットとゴムボールを使って、早速打ったり投げたり。屋外で体を動かすのは久しぶりで、しかも人工芝が気持ちいい♪ リアルなクリケットはハードルが高そうだけど、簡易版(ソーシャルというらしい)クリケットはゆる~くてちょうどいいかも♪
栃木県佐野市にある国際クリケット場は、全面天然の芝だし、もっと気持ちよさそう。

画像1

画像2

クリケットは、まだまだ日本では知られていないスポーツですが、世界最大の人口になると予想されているインドでオリンピックが開催されたら、その時は確実にオリンピック種目になるかも・・・

ということで、自分でやってみたらわかった3つのこと。

その1 肘曲げずに投げたり、バウンドするボールを打つって、予想以上にむずい。
ボールを投げる時、いわゆるピッチャーは、肘曲げちゃいけないとは聞いてたし、実際の日本代表の試合でも見ていたけど、これが予想以上に難しい。早速投げてみたら、「はい、肘曲がってまーす」の無情な一言。。。うーん、どうやって投げるんだろう。側転をする感じだといいと教えてもらった、と同僚から聞くも、日常にない動きだしよくわからない。しかも、バウンドしたボールを打つなんて、どこに跳ねるかわからないし難しい。ゴルフになっちゃうけど、とにかく当たればいいかみたいな感じ。

画像4

画像5

その2 野球と違って、攻めと守りが逆?!
野球は打つチームが攻め、投げるチームが守りだけど、クリケットはその逆。後ろの3本の棒(ウィケット)を守るために打つ。つまり打つチームは守り。しかも、野球と違って、360度どこに打ってもいいらしい。野球だったらファウルだろうし、ゴルフだったら完全に「フォア――――」!でも、クリケットでは褒められる!

その3 掛け声がよくわかんない
「ナイスボーリン(グ)」(きっと、ナイスな球を投げたんだろう)
「ナイスバッティン(グ)」(うまくボールを打てたんだろう)
「ナイスキャッチ」(フライを取った時。これはわかる)
まだ何がナイスなのかよくわからないけど、まあ初めての人たちと盛り上がるってなんだか楽しい。

終わってからの、アイスティー。今年から協賛企業となった三井農林さんからの差し入れで、FRUITEA RICHをいただきました。果汁たっぷりの紅茶でめちゃくちゃ美味しかったです!!!
ティータイムを楽しむのもクリケットならではだそうで、佐野市国際クリケット場には日本クリケット協会直営のティールームもあるとか。広い天然芝となんだか優雅なクリケットを背景に紅茶とスコーンを楽しむのもありかも♪

画像3

画像7

なんと、10月9日(土)にも同じく女性向けの体験会があるとのこと!興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか?
https://cricket.or.jp/event/j-bash-social-3/2021-10-09