見出し画像

【句作_03】ちいさきもの

●2022
▼師走

魔術師のいちにのさんでウサギ跳ぶ

母抱くふくら雀の赤児かな

冬日和再会果たすコールテン

星冴えてココア所望すパディントン

●2023
▼睦月

すれ違う仔犬に噛まれ笑初

足先に毛玉の温度冬布団

▼皐月
つと見惚れ折り目正しき蟹の書皮

紫陽花の鞠より小さき猫二匹

▼水無月
夏の蝶焼く残像は輪尾に似て

毛先染め駆けるむく犬五月雨

短夜に聞く雉鳩からの便り

明け易し小さきネコの運動会

老鶯やぼくの悲しみぼくの恋

雉鳩と老鶯ハモる朝の歌

朝曇りネコに出会えぬ悲しみや

以上、「ちいさきもの」15句。

【お知らせ】
福島県須賀川市のシティプロモーション冊子『須賀川辞典』のテキストをここ3年ほど書かせていただいています。今春、須賀川市の全世帯に配布されたのは「俳句編」となっています。

以下のURLよりPDF版をご覧いただけるので、ご興味いただけましたら、ぜひあわせてご覧ください。