見出し画像

料理と食事が苦手だ。~オルトレキシアの私~


摂食障害(オルトレキシア)になってから、「~を食べれば体に良い」「~は痩せる」だの膨大な情報に囚われ、料理も食事も苦手になった。


食べられる物は概ね決まっており、「たくさんの栄養を摂らないと」という固定願念から数種類(ひじき煮、ゴボウの炒め物、鶏むね肉の炒め物プラスα)を土曜日に一気に作り置きし、一週間で同じものを食べ続けるという日々を1年以上続けている。


時間は有り余るほどあるのに、料理が苦手なので同じものを一気に作ってしまう方が楽なのである。


それでも、一週間後には栄養が無くなっているのでは、との思い込みにより、せっせとサプリメント数種類も飲んでいる。


最近は、作り置きだけでは良くないと、コンビニの豆腐バーだとか、スーパーのお惣菜や刺身を少しだけ購入し、口に入れるようになった。

元々、食事に対して思い入れもなく、腹が膨れればそれでよい。という考えの持ち主なので不自由はないが、なんせ「栄養素」にこだわる。
あ、あと塩味がダメになった。浮腫みが怖いのだ(=太るのが怖い)
糖質も、脂質も怖い。
自ら作るものはどんどん薄味になり、市販の総菜はかなりしょっぱく感じる。

そりゃあ、痩せていく訳である。更に、元々少食である。


以前は何も気にせず食べることが出来ていたし、「おいしい」と感じる事もあった。
現在は「おいしい」と感じる事がない。只々、栄養素を詰め込んでいる。


外食は、この一年に数回、居酒屋に行ったきりであり、普通の外食は全くといって無し(酒が好きなので、腹がいっぱいだと酒がうまくないという理由もある)

この食事に飽きることはあるのだろうか。栄養素メインの思考ではなく、「これ食べたい」とその時の感覚で選択し、「おいしい」と脳や心で感じられる日は来るのだろうか。

今日は、賞味期限切れの高野豆腐を発見したので、COOKPADを参考に含め煮を作ってみた。


味見をしても、特別「おいしい」とは感じなかった。
ただただ、豆類を摂取し過ぎだな。と思うだけだった。


そんな、現在の私である。
・・・あ、たんぱく質とカルシウム摂取の為にヨーグルトを食べないと。
そろそろ、婦人科に行かないと。



読んでくださった方、ありがとうございます。
本日は天気が良いので、お散歩日和です。
少し、ヘルニアのリハビリも兼ねて歩いてきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?