見出し画像

恋の病を科学する。「寂しい」という禁断症状の耐えがたさを凌ぐ。

今何してるのかな。

連絡来ないかな。
わたしのこと考えてくれてるかな。

愛されてるのに、もっと愛されたい。
愛する人がいるのに、なんで孤独を感じるの?

決定的な危機なんて訪れてないはずなのに、寂しい。会いたい。わけもなく胸が苦しいよ……

ため息の数だけ強くなれない寂しがり子羊のみなさん、孤独な夜を越えてますか?

\ メェ…… /

あー元気ない!越えられそうにない!

恋愛にもれなくセットでついてくる、謎の孤独感と不安、やだよね。ハッピーなセットにしてくれればいいのにね。

お待たせいたしました、
大好きな彼と、不安Lサイズ、
お飲み物は寂しさと嫉妬のシェイク、
ロンリーセットのお客様〜!!

単品にしてよ!!!

もれなくついてくる余計なものたち、この正体は一体何なのか。
不安や寂しさを彼にぶつけたらよくないんだろうなってことは分かってる、でも彼から連絡が来たら嘘みたいにフッと消えるんだもん。

自分で埋めなきゃ、と努力してみたでしょ?
それでも、

ドラマも見る気が起きないな。
新しい趣味とか、興味湧かない。
楽しみにしてた本も読む気がしない。
欲しいものも別にないし。
友達とお喋りしても、いつもみたいに楽しめない。

彼以外のものが、目に入ってこない。

愛着形成が不十分だから?
自己肯定感が低いから?


そんな影響は微々たるものです。
お酒を欲するアル中に、「幼少期に我慢を覚えなかったからです」って言うようなもんだよね。

何より大きな要素は、恋人と好意のやりとりをすることほど、快楽的なものはないってこと。うれしい!楽しい!大好き!心が気持ちいい〜〜!

その酩酊感に触れていないと、もっとほしいよ、ずっとそうでいたいよ、って禁断症状が半端じゃない。

アルコール依存、ニコチン依存、薬物依存と肩を並べてもおかしくないくらいの、強烈な離脱症状。

恋愛中の脳は、ドーパミンが分泌されているときは気持ちいいし、ストレスを抑え込んでくれるけれど、繰り返しその快楽を欲します
おまけにセロトニンが減少し、欠落に過敏になり、抑うつ状態、精神的に不安定になる。

つまり、【落ち着いた関係】に辿り着くまでの間、得体の知れない焦燥感と寂しさに振り回されるしかない。もうね、それはしかたのないことなんです。じゃあどういう選択肢があるのか、ってなると

①溢れんばかりの愛で絶え間なく満たし続けてもらう
②物理的に距離を置けば楽になるので、別れる
③ほかに満たしてくれるものを見つける

こんな感じの未来が見えますよね。

①については、よほど気が利くマメな彼でなければ難しい。しかも、欲しがる分だけくれる彼だとしても、たくさんもらえば満足するかっていうと、そうでもないのが厄介なところ

「愛情」を言葉や行動だとするならば、ニコチンやアルコールのように含有量が一定じゃない。
その上、少ししか受け取ってなかろうが、たくさん受け取っていようが、些細なことでも愛情が【 減った 】と認識するとたちまち、「足りない、足りない……あぁ……」ってなるわけですね。
皿屋敷みたい。

②は、メンヘラ自爆の典型ですが、苦しみから逃れるという点においては、非常に道理にかなっているとも言えます。だって元を断つのが一番だもん。

耐えられなさ過ぎて日常生活に支障をきたすくらいなら、恋愛に振り回されない穏やかな日常、高潔な自分を取り戻したい。もったいないけどそれもひとつの手ではあるんですよ。

自分から彼を手放す勇気があるのならね??

でも好きだからそれもできず、手放す勇気もないまま中途半端にメンヘラ大爆発させて、彼からウザがられてフラれてぴえん、という最悪の結末が見えますね?

というわけで、かしこい迷える子羊は最善の選択である、③ほかに満たしてくれるものを見つける、に自力で辿り着くと思うのですが、冒頭で申し上げた通り、やる気が起きない。

やる気が起きないから、なんにもしないで、彼のことばっかり考えて、非生産的な時間をただふわーーっと過ごして……
彼に全力を注いでいるから、彼はわたしの愛をたくさん受け取って、楽しそうに自分の好きなこともやっている。わたしもそうなりたいのに。

よし、活を入れよう。

\ いいから、なんかやって!!! /

やる気が起きないからやれない、じゃないのよ。やる気がなくてもやるの!!筋トレをすればドーパミンやエンドルフィンが、散歩をすればセロトニンが分泌されて、少しは楽になるから。やらざるを得ない状況に持っていこう。

そうしないと、ただ不明瞭な孤独に苛まれ、横たわる屍と化しちゃうよ。
やってるうちに何か得られるもののほうがいい。

資格の勉強とか、ジムに入会とか……
考えただけでめんどくさ……

具体的に思いつかない……
美容室とか、高いし……
あーもうスマホをスッスッする気力しかない、つぶやきとか、YouTubeのショート動画で精いっぱいだよぉ、時間があるようでないよぉ……

怠惰な子羊よ、簡単なものを提案します。
今日、どれかひとつでいいからやってみて。

①爪をなんとかする
爪、きれいだとテンション上がるでしょ!?デザインを一新しましょう。ネイルしない派の方は、ドラッグストアで爪磨きを買ってきて、ぴかぴかにしてみよ。手元が綺麗だとちょっとわくわくするんだから。

②ペン字練習帳
100円ショップにあるでしょ、きれいな字の書き方や時候の挨拶でも覚えてみようよ。今後ちょっと役に立つスキルになるから。

③日記を書く
100円ショップ万歳。スマホじゃなくて、ちょっとかわいいメモ帳に、今思ってることを書いてみよう。飽きたら捨てろ。

④本を1冊、すみずみまで読む。
活字を読みましょう。1冊でいいです。小説のほうがいい。無理なら漫画でもいいし、年末調整のやりかたでもいいし、くだらない自己啓発本でもいい。

⑤映画を一本観る。
恋愛映画でもホラーでもリベンジアクションでもインド映画でもなんでもいいので、スマホを置いて、きちんと1本観てみましょう。

⑥行ったことのない店へ行く。
1人でBARへ行ってもいいし、友達と喫茶店へ行ってもいい。とにかく、触れたことのない新しいお店へ。見たことはあるけど行ったことのないお菓子屋さんとか、コーヒーをテイクアウトとか。新発売のアイスを買うのでもいい。

⑦作ったことのない料理を1品作る。
お菓子でも料理でも、作ったことのないものにチャレンジしてみてください。1品でいいから。外国のレシピとかもおすすめです。

⑧ボディケアのお店へ行く。
エステが高いならヘッドマッサージとか岩盤浴とかあるでしょ。行けば気持ちいいから!!重い腰を上げなさい。

⑨1曲完璧に歌えるようにする。
新しい歌、何かひとつ車の中で歌える程度に1曲覚えてみてください。昔好きだった曲ばかり聞いてないで、新しい曲をひとつ探して!!

⑩身体を動かす。
筋トレでもいいし、YouTubeでダンス動画を見るなりヨガの先生の動画を見るなり、いくらでも出て来るんだから真似して身体を動かしましょう。5分でもいいから、1回だけちゃんとやりきってみてください。

⑪一か所めっちゃ掃除する
整理整頓、掃除。心の整理も兼ねて。部屋掃除だる……となる方は、トイレでも、棚の一角でも、タンスの引き出しひとつでもいいからきちんと整頓してみる。その一か所だけやりとげればOK。

⑫観葉植物か花を買う
まいにちお水をあげるのめんどくさい……わたしが水欲しい……レベルの人は、花瓶に切り花でもいいから。なんなら野草でもいい。

⑬近所の通ったことのない道を歩く
知らない道を歩くのは、少しだけ刺激的でオススメ。大まかには知っている場所なのに、知らない家、見たことのないお店、いろいろな発見があります。

⑭古い友人に連絡をとってみる。
元気にしてる?と近況報告でもしてみましょう。なんなら親戚とかでもいい。

⑮ゲームをクリアする。
ほったらかしたゲームとかない?クリア直前で止まっているものは?最後までやりましょ。今あなたに必要なのは達成感。

⑯コスメをひとつ買う。
単色アイシャドウでもリップでもなんならトライアルシャンプーでもいいです、使ったことのないものをひとつだけ、選んで買ってみましょう。

手を出しやすいものでは、こんなところかと思いますが、今のあなたに大切なのは、「何をするか」よりも、何かひとつでも「自分にとってプラスのことを自分のためにやってあげる」ということです。

彼のことばかり考えていないで、自分のために、自分のことを。

小さなことを積み重ねて、ごまかしごまかし過ごしていくしかないのです。何か始めないと、何も始まらないから。

もちろん、怠惰に過ごしたっていいよ。
恋の病はせいぜい1年もすれば軽快するし、孤独な夜はいつまでも続かない。

ただ、恋愛中の快楽物質に支配されている【自分の現状】に向き合って、

彼の助けを待つんじゃなくて、
あなたが、あなたを助けてあげないと。

今日もかわいいね、わたし。
センスいいね、わたし。
いい着眼点だね、わたし。
どうしたの、わたし。
つらいの?よしよし。あなたのよさは、わたしが1番知ってるよ。
どうしたら楽になれるか、いっしょに探そう。
かわいい服でも探しに行こ。

そんなふうに、「わたしを助けるわたし」を明確にイメージして、彼に注いてばかりの愛情を、あなた自身にも注いであげましょう。

理由があっての不安にはこちら↓


お互いに愛し愛され、幸せな未来に進みたいんだ!!という子羊にはこちらがオススメ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?